ちびっこたちに長らく愛されている商品なのですが、大人になったらなかなか出会う機会がなくなる機関車トーマスのラムネを覚えてますか?
正式名称は「きかんしゃトーマスとなかまたちラムネ」でロッテから発売されています。
ラムネ一粒一粒にトーマスの顔が立体造形されている狂気じみたとてもかわいいラムネなんですけど、これのケースの蓋の部分にも立体造形でトーマスたちの顔がついているんですよね。
実はこの顔はケースにちょっと硬めに嵌め込まれているだけなので、マイナスドライバーなどで端っこの切り込みを引っ掛けてやるとパカっとフェイスパーツ(?)だけを外すことができるんです。
あまり強度のない薄めのパーツなので取り外し時や取り扱いの力加減には要注意です。
こんな感じで取り外すことができます。
薄めのプラっぽい素材で成形色のみの単色です。
瞳など黒く見える部分は穴が空いていて下地となる黒いケースの色が見えている感じです。
この工夫のおかげで瞳の色を変えることも容易なんですよね。
ということで、作例をふたつ。
最近、3Dプリンタを触り始めたのでこういうアタッチメントパーツを作ってみました。
これを、先日ご紹介した「めかお」につけてやるのです。
あっという間にトーマスめかおの完成です!
トーマスのフェイスパーツの目玉に穴が空いているので、この目玉の穴を接続ピンにすることで目玉の色を変えながらフェイスパーツを固定することもできるんです。
ちなみに、この目玉の穴は3.4ミリくらいで3ミリ穴よりもちょっと大きいのがギリギリ残念でした。
トーマスめかお可愛すぎるでしょ!?
つづいてはこれ。
アタッチメントの裏側に持ち手をつけてやればガシャポンクエストとかの盾にちょうどいいサイズだったりもします。
トーマスのフェイスパーツの周りにもう少し禍々しい縁取りなどをつければ呪いの盾のようにも見えそうですよね。(失礼)
というわけで、このトーマスラムネについているフェイスパーツ(?)は工夫次第でいろんな遊びができると思います。
実売価格100円ちょっとで美味しいラムネを食べながら工夫を凝らして遊ぶこともできるなんて神商品すぎませんか?
子供向け商品なのでスーパーでは棚の下の方で売られていることが多いです。
見つけたら買い占めない程度に買ってから試してみて欲しいです!