その1 ライジングフリーダムガンダム + 拡張セット
その2 ガンダム・シュバルゼッテ
その3 ズゴック + 武器セット + まとめ
ラインナップ(カッコ内はカプセルの色)
・ライジングフリーダムガンダム(黄)
・ライジングフリーダムガンダム拡張セット(白)
・ガンダム・シュバルゼッテ(桃)
・ズゴック(青)
・武器セット(緑)
メーカー バンダイ
発売時期 2024年7月 第5週
価格(税込) ガチャ版500円・ボックス版550円
種類数 全5種
対象年齢 15才以上
チャンネル登録してもらえると嬉しいです!
本弾で私が一番気に入ってるのがこちらのシュバルゼッテです。
可動範囲、扱いやすさ、武器セットとのプレイバリューなどどれも大満足の素晴らしさでした。
ダークカラーなので色数が少なそうに見えますが、塗り分けなどは細かくて、パーツ分割も今までにないような構造だったりと作り手の熱量が伝わってくる機体でした。
簡易的なガーディアン(大剣)も付属していますが、武器セットのものよりも薄い以外はだいたい同じようなサイズなのでしょぼいという感じはなく、大剣として使う場合は武器セットよりも扱いやすいのでこれはこれで重宝します。
プロポーションもなかなかいい感じで、脚は細めながらも細すぎるという感じもなくて水星の魔女MSらしい意匠もしっかりと再現されています。
サイドアーマーは太ももの横に3ミリで接続するようになっており、バックパックはもちろん後頭部やお尻にも使いやすい3ミリピンや穴がたくさんあるのでカスタマイズの素体としても重宝しそう。
おでこのシェルはクリアパーツで、エアリアルなどと比べると大きめにデザインされているのでポロポロ外れる感じはありませんでした。
頭のリングはおでこ両側のグレーのツノの横に差し込んで固定する方式で、いままでになかった構造かなと思いました。
おかげでこのサイズでも複雑な構造が再現されていて、立体感やシャープさまで感じられるのがいいですね。
ダークなカラーリングなので情報量が少なそうに感じちゃうのですが、機体形状の再現はお見事でディテールなども必要十分な感じです。
腕のリボルバーもほんのりと再現されています。
踵の部分は別パーツになっているので後ろに倒すこともでき、それにより自立性が高くなります。
関節などはアンサンブルなりの外れやすさがありますが、細かなこだわりのおかげでかなり遊びやすい機体になっています。
もしも初めてのアンサンブルがこれなら、そのままどっぷりと沼にハマっちゃうやつですね…
バックパックは両端のブロックが独立しており、外向けに3方向のピンを接続できるようになっています。
両端のブロックは裏側にも拡張用の3ミリ穴が空いていて、他パーツをくっつけるのはもちろん、このブロック自体をカスタマイズ時の拡張パーツとして有用に使えそうです。
両端のブロックは軸でスイングもできるので、表情付けやカスタマイズにも役立ちます。
リアアーマにもふたつ3ミリ穴があいており、3ミリピンがあればガーディアンをここに携帯させることもできます。
写真で何枚か。
付属のガーディアンが十分なサイズなので、単体でもかなり遊べる機体になっています。
ガーディアンと機体のデフォルメバランスがすごくいい感じなので、いろんなポーズをつけさせるのがとても面白い。
歴代アンサンブルの中でも指折りレベルで気に入りました!
左がシュバルゼッテ付属のガーディアンで、右が武器セットのガーディアンです。
大きさ自体はほぼ同じなのですが、武器セットの方は分離合体ギミックがあるのでかなり厚いです。
こんな感じの厚さで、こっちの方がガーディアンっぽさは高いですね。
武器セットのガーディアンを横から見た時の印象はシュバルゼッテ付属のものとさほど変わりません。
無理やりですが、ギリギリ両手持ちも可能です。
ガーディアンはほぼ設定通りの分割が可能です。
ビームブレードを軸に攻撃用、防御用それぞれのビットステイヴを3ミリでくっつけることができます。
このサイズでほぼ設定通りのギミックが再現されているのもびっくりでした。
H型の補助パーツを使えばお馴染みの形に組み立てることもできます。
HGのシュバルゼッテのギミックは長さの違うピンを組み合わせて組み替えるのが面倒だったのですが、アンサンブルはいい感じに簡略化されてるおかげでとても遊びやすくなっていました。
背中につけても十分な存在感で、武装でフォルムが大きく変わるというアンサンブルの商品テーマを具現化した傑作ですね。
ガーディアンのビットステイブはHGと同じくらいに組み合わせの幅がある割に、構造がシンプルな分とても扱いやすくて、シュバルゼッテと武器セットのガーディアンだけで組み合わせ遊びを堪能できます。
あとは写真で何枚か。
このサイズなのにHGで遊んでいたようなことがだいたいできるのが素晴らしいですね。
ごくごく小さな難点を言えば、ガーディアンはパーツがしっかり固定されるわけではないので、大剣状態だとあちこちに隙間が出来やすいというところでしょうか。
隙間が気になる場合はシュバルゼッテ付属のガーディアンを使えばいいので助かりますね!
その1 ライジングフリーダムガンダム + 拡張セット
その2 ガンダム・シュバルゼッテ
その3 ズゴック + 武器セット + まとめ