1. ホーム > 
  2.  グルメ

【失敗】製麺日記001 グラハム粉とハーブのパスタ

2021/1/22 - グルメ, 製麺日記

レシピ(2人前)

【粉】
薄力粉 ……………… 50g
強力粉 ……………… 150g
グラハム粉 ………… 50g

【水分】 
卵 …………………… 50cc
水 …………………… 40cc
ハーブソルト ……… 10g

【その他】
乾燥パセリ ………… 少々

【麺の口】
2mm丸麺 

【こね時間】
8分

【ゆで時間】
5分

経緯

業務用スーパーでグラハム粉を見つけて、グラハム粉を使ったお菓子が好きだし全粒粉として使ったら面白いのではないかと思ったので作ってみました。

感想

見た目は野性味あふれる感じで美味しそうかなと思った。
グラハム粉の粒が多くて製麺時の押し出しで口が詰まったり、茹で上がりの麺がぶちぶちきれたりする。
食感は良くないけど麺の表面がボコボコしているのでパスタソースはよく絡んだ。
ハーブソルトの効果も薄くグラハム粉と乾燥ハーブが口に残る感じで、コシというより粉っぽさが強かった。
グラハム粉が麺料理に使われていない理由がわかりました。

改善案

同じレシピでもマカロニならいいかもしれない。
ハーブソルト感が薄かったので、ハーブソルトを増やしてグラハム粉を減らせば2mmのパスタでも美味しくなるかもしれない。

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ