1. ホーム > 
  2.  お仕事関係

[終了]スマホゲーム開発グループのメンバーを募集します(初心者・未経験者OK)

2021/9/15 - お仕事関係

スマホゲーム開発グループのメンバーを募集します

たくさんのご応募大変感謝いたします!
また、TwitterではたくさんのRTや反応ありがとうございました!
ご応募多数のため今ご応募くださっている方の中からメンバーを決めることになりましたので、
募集を終了させていただきます。


今後、第2弾、第3弾と続けていけるよう頑張りますので、
またの募集のさいはよろしくお願いいたします。

以下、募集時の記録です

※お仕事ではなく趣味のサークルのような募集(無給)ですのでご了承ください。

スマホアプリを作りたいと思っているけどきっかけがない方、一人で作っているけどやり方が正しいかわからなくて不安になっている方、プログラムはできないけど何かを作り出すことに興味がある方などがおられましたら、一緒に簡単なゲーム作りをすることから始めてみませんか?

このグループの目標は

・Unityを使って
・簡単なスマホゲームを
・みんなで学びながら制作して
・iOSとAndroidでリリースしてみる

です。

「簡単なスマホゲーム」というのは、カジュアルゲームやパズルゲームのように隙間時間でちょこっと遊べるもので、今爆発的にヒットしているような壮大なガチャゲーは今の所は考えていません。
まずは勉強や経験を兼ねてチームを立ち上げて、ゲーム作りの実績ができればお仕事として動きたいなと考えています。

プログラムをこれから勉強する人はもちろん、プログラムに興味がない方でもゲームデザイン、キャラデザイン、テストプレイなどなど幅広い役割で募集して行きます。

募集役割

ゲームプログラマー(C# + Unity)募集終了
デザイナー(UIデザインやキャラクターデザイン)募集終了
サウンドエンジニア(BGMや効果音を作る人)
募集終了
広報(アプリの公式サイトや遊び方のページを作る)
募集終了
・その他、ゲームのアイデア出し、テストプレイヤーなど
募集終了

ゲーム作りの流れ

メンバーを集める

みんなでどんなゲームを作るかアイデアを出し合って考える

内容が決まればプログラマー、デザイナー、サウンドエンジニアに分かれて作業を進める。
テストプレイなどは全員で行って行きたいです

出来上がったアプリをリリースする!

活動はどれくらいの時間?

あくまで趣味の活動であり、こちらは普段社会人として働いていますので余暇を使ってのゲーム作りとなります。
参加される方は「空いた時間にちまちま進めて、週に1度はまとまった時間を取る」くらいの感覚で携わっていただければと思います。

募集条件

・日本語で問題なくやりとりできる18歳以上の方(性別・国籍問わず)
・経験がなくても大丈夫ですが、ゲームプログラマーに関してはUnityのインストールや基本動作くらいまでは理解している方でお願いします。
・パソコンとスマートフォンをお持ちでインターネット接続の環境がある方
・広島市内にお住まいの方であれば対面での共同作業も可能ですが、それ以外の方はリモートでの作業となります
・自分自身でも勉強していて常にスキルアップしてゆくという意思のある人(パソコン教室のように手取り足取り教える環境ではないので、それぞれが学んだことをみんなで共有してゆく感じです)
・音信不通にならない方
・経験を積むための腰掛けやお試しも歓迎です

お金のこと

・「みんなで勉強しながら作る」を目的とした趣味の活動なので、お仕事のようなお給料などは発生しません。
ゲーム内に広告収入や課金の仕組みが入った場合、それによる収益は作業量に応じて山分けとさせていただきます。

・ゲームを何本かリリースした実績ができたらお仕事として動くことも考えており、お仕事として請けたものにつきましては作業に対して対価をお支払いします。

・個人が所有すべきもの以外でゲーム作りで必要になるものが出た場合の費用はこちらで負担いたします。(例えばiOSデベロッパーの年間費用やレンタルサーバーとかアセットの購入とか宣伝にかかる費用など)

応募について

最初にテキストメッセージやビデオ通話などでお話しさせていただきまして、その結果双方問題なければチームとして活動していただきます。

興味がある方は

・希望する役割
・経験の有無
・未成年かどうか
・お住まいの地域

とその他ご質問やご希望があればお書き添えいただいて以下のフォームよりご連絡ください。

質問だけでも大丈夫です!

募集は終了しました

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ