SNSで話題沸騰のにゃんこ絵師「ぢゅの」さんが描く、もふもふキュートな「mofusand」のインテリアミニフィギュアの第三弾が登場しました。
第三弾はうさぎ、ハチ、ペンギンで色違いを含めて全種類がラインナップされています。
こちらはゲームセンターのクレーンゲームなどのプライズとして提供されているほか、ファンシーショップなどでブラインドボックスとしても販売されています。
今回は、そのブラインドボックス版をワンボックス購入しましたのでご紹介です。
メーカー:エイコー
価格:税込330円(ワンボックスは5個入りで1650円)
サイズ:約H45~55mm
重さ:約15g
材質:PVC
原産国:中国
※「うさぎ」「ウサギ」と表記が分かれていますが、パッケージの通り記載させていただいています。
チャンネル登録してもらえると嬉しいです!
ファンシーショップなどでよく見かける小箱での販売で、中身は何が入っているかわからない仕様です。
スーパーのお菓子コーナーにありそうな雰囲気ではあるのですが、食玩ではない(ガムとかついてない)のでお菓子コーナーには置いてなさそう。
今回自分はワンボックス買ってびっくりしたのですが全6個入ってそうなボックスサイズのうち、一つはダミーの空箱で埋められていました。
ボックスの色味が少しずつ違うのはなんで?笑
販売サイトなどで「BOXをご購入いただいても、5種類全種がそろわない場合もございます。」と表記されているところがありますが、ここまで徹底していれば未開封のものなら全5種保証されてそう?
自分のものはワンボックスで全て揃いました。
もちろん、お店側が開封したり中身を入れ替えたりしてたらなんとも言えないので、信頼できるお店の未開封限定の話になるかもしれません。
私のものはこんな配置で左上が空ボックスでした。
商品はこんな感じで足首にタグが付いていて商品名などが書かれています。
ただ、ゲームセンターの景品のものはこれが付いていないようですね。
まずはペンギンから。
5センチくらいの商品なのでご覧いただいている写真は、見ていただいている端末により実物より拡大されている場合があると思います。
造形も塗りも完璧レベルで、物価高の現在においてこのレベルの商品が300円で売られているのがすごいですね。
mofusandの立体物って瞳の表現が難しいと思うのですが、このシリーズはいい感じの落とし所で可愛く再現されていると思います。
ペンギンの被り物が黒単色ということで、この子に関しては被り物にゴム感というか樹脂の流れみたいなのが見えちゃいますね。
でも、このゴム感がペンギンらしいと言えばそれはそうかも?
被り物の顔を中心に眺めるか、ねこさんの顔を中心に眺めるか、mofusandの立体物はこういうところも楽しいですよね。
ハチの触覚カチューシャを装備した茶トラさんです。
猫とハチを組み合わせるとか思いもよらないしそれがこんなに可愛くなるなんて、やはりぢゅのさんは天才なのか!?
このシリーズは毛並みの塗りがお上手なので、毛並みが目立つ子だとより魅力が引き立ちますね。
ハチのお尻と羽がチャーミングですね。
ちょこんと出ているのは尻尾ではなくハチの針の可能性が?
このこもお顔の造形や塗りがバッチリでした。
内側になって見えにくい部分ですが、手のひらに肉球がちゃんとプリントされているのも素晴らしいです。
猫愛あふれるぢゅのさんのイラストを、猫愛溢れるエイコーの担当者さまが立体化してくださったって感じですね。
ハチのサバトラバージョンです。
この子はカチューシャじゃなくてハチの被り物ですね。
猫耳がしっかりと出ているのも可愛いです。
この子も毛並みの造形や塗りがとても綺麗で可愛い。
この、ちょこんと出している足が可愛すぎませんか!?
刻印類はお尻の底にあるので座らせた時は見えなくてありがたい。
足裏の肉球もバッチリプリントされています。
ドアップ写真で。
繰り返しになりますが、5センチくらいのフィギュアで拡大してこれだけ細かく繊細に塗られているのはすごいですね。(この子はちょっと右眉部分に黄色が付いちゃってますがそれも愛嬌)
ハチにゃんを並べて比較です。
茶トラの方が黄色くなりすぎるのを避けて黒カチューシャを付けてるなど、トータルのバランスどりが素晴らしいデザインです。
続いて、うさぎの被り物シリーズのうち白い子の方です。
左目の塗りが足りないのでちょっと眼光が鋭く不機嫌そうに見えちゃいますね笑
ニンジンを大事に抱いているのがめちゃくちゃかわいい!
まんまるのうさぎの被り物と、おむつのようにプリッとしているうさパンツがめちゃくちゃ可愛いですね。
しっぽはまんまるなうさぎのしっぽになっています。
ニンジンは大きめでしっかりと立体感のある造形で、塗り分けもバッチリなのでモチーフとして完璧です。
私が引いたものは左目が塗り足らずで白い部分が出てきてたり、茶色の塗りがはみ出していたりとややハズレ個体を引いてしまったと言えるのですが、実物サイズだとさほど気にならないし瞳の部分も表情違いみたいで可愛いです。
ハズレ個体でもとても気に入っています。
最後はピンクうさぎさんです。
中身のねこさんがしろうさにゃんよりも濃い色の毛並みになっていて、ピンクのかわいさに負けないようにバッチリバランスが取れています。
この子もバッチリな塗り分けで、写真で見ると荒く見える部分も実物サイズを肉眼で見ると全く気にならない高品質な仕上がりでした。
色で性別を判断するなっていう時代ではありますが、乙女チックでめちゃくちゃ可愛いです。
とにかくニンジンを持つおててがかわいすぎる…
最後にうさにゃんを並べて。
白とピンクが完璧なコントラストになっていて、紅白まんじゅう的なおめでたさがありますね。
かわいすぎて玄関に飾りたくなるやつだ!
クレーンゲームのプライズにもなっているmofusandインテリアミニフィギュアシリーズなのですが、ファンならワンボックス全5種入りを買ってしまった方が幸福度が高いと思います。
定価300円のものですが、ゲームセンターでひとつ300円以内で取れることはまずないですね笑
mofusandインテリアミニフィギュアがクレーンゲームに置かれている場合、クレーンの爪が3本のいわゆる「確率機(アシスト機)」になっている場合が多いのです。
クレーンの爪が3本の機種はお店側が設定で「何円以上入れた時にクレーンの握力を強くする」ってやつで、この規定額に行っていない場合は真上まで持ち上げてもそのまま真下に落とすっていう動きをするんです。
この設定が300円以内というお店を見たことがないので、別のお客さまが先にお金を注ぎ込んでいれば1回で取れたという経験をするかもしれませんが、取れた後は金額カウントがリセットされるので連続で1回で取れることはまずないです。
そんなこんなで、ひとつを300円以内で手にいれるのがほぼ不可能なので、全種類集めようとしても1500円以内で取れることはまずないと思います笑
クレーンゲームに没頭すると1000円とかすぐ溶けちゃうしその結果何も取れないってことも多々あるので、本当に欲しいのであればワンボックス買っちゃった方がいいですね!
インテリアミニフィギュアという名前の通り、オシャレ感もあってどんなお部屋にも似合うちょうどいいサイズのフィギュアでした。
お値段もお手頃で造形や塗りもかなりいい感じなので、集めやすく満足度も高いと思います。
最初は一つだけって気持ちでつまんでも、結局全部欲しくなっちゃうので信頼できるお店であればフルコンプできるであろうワンボックス買っちゃうのがいいかもですね。
このシリーズ、初めてボックスで買ったけど最初からずっとボックスでかっとけばよかったなぁ…