[ご注意]
モビルスーツアンサンブル25はひとつ500円のランダム販売商品です。
本記事ではAmazonの商品リンクなどを貼り付けていますが、これらの商品は定価を大幅に超えて出品されている場合があります。
ランダム販売商品に関しては運次第なので何度回しても出ないものがあれば高くてもいいから買っちゃいたいという人向けの価格設定になっているものと思います。
インターネットでご購入される場合はお値段を十分ご確認の上で購入を検討ください。
また、BOX販売以外のネット購入はメーカーさんにとって非正規ルートになるとのことで、万一不良があってもメーカーのサポートは受けられません。
ネットでの単品販売、オリジナルセット販売を購入される場合はその辺りのリスクも考慮してご利用ください。
発売日 2023年9月3週目
販売方法 ガシャポン(1回500円)、店頭でのボックス販売(税込550円)
ラインナップ(併記している色はカプセル色)
わたしは今回はボックス版を購入したのですがこれが大失敗…
ガチャの店頭販売から2週間以上遅れての着弾となりました。
ネットショップやフリマサイト等で格安のフルセット販売もされていますが、商品に対する敬意としてできるだけメーカーの推奨する販売方法(正規ルートのガチャかボックス版)で買うようにしています。
でも、この発売タイミングの差は大きすぎますよ…
店頭ガチャやバカ安で出品されてるフリマサイト等をみてみぬふりして我慢し続けました…
そもそもボックス版は10個入りなので、全1種類ずつでいいわたしは必要数の倍を買ってる感じです。
お小遣いの兼ね合いもあってボックス着弾まで我慢するしかなかった…
ボックス版は小売店が頑張って値引きしてくれている場合はありますが、外税なのでガチャ版よりも高いし個人的にはもうボックス版を買うメリットがないかなと感じました。
ガチャと同時発売くらいにしてくれたらこれからもボックス版で10個ずつ買って追いかけるんですけど、これだけ発売タイミングに差が出るとさすがに…
と、いきなり愚痴っぽくなりましたがボックス版の販売タイミング以外はまったく文句がないレベルの素晴らしい商品がアンサンブル25弾でした。
どれもプレイバリューが高めなので今回も前編・後編に分けてのご紹介です。
ちなみに、わたしのボックスの初期配置はこんな感じでした。
エアリアル(改修型)はボックスの形が歪んじゃうくらいパンパン、シャイニングも中身の状態によってはパンパンです。
その次にパンパンなのはバックパックセットで一番軽いのが武器セットです。
サーチ行為や特定商品の買い占めは迷惑になるので辞めていただきたいですが、「何度チャレンジしても目的に商品が出ない!」という方はご参考に。(初期配置の一例なのであくまで参考に)
チャンネル登録してもらえると嬉しいです!
ちょっと心配だったエアリアルの改修型が心配なんて無意味と言わんばかりのクオリティで登場です。
最近のアンサンブル小型化の煽りで酷いことになるんじゃないかと心配していましたが、無印エアリアルと並べても違和感のないどころか感動するレベルの仕上がりでした。
パーツ数に驚いたので撮影してみました。
パーツ数は60個以上で円安や人件費の高騰の世の中でこのレベルのものが出てくるとは思っていなかったです。
そしてこの量がガチャのカプセルに入るというのもびっくり。
組み立て時間は15分くらいでもはや立派なプラモデルですね。
ランナーの先っちょにめっちゃ小さなパーツが付いている部分があるのでうっかり捨てちゃう事故もありそう。
組み立てが終わって商品写真としっかり見比べるチェックが完了するまではランナー等捨てない方がいいですね!
後編でご紹介するシャイニングガンダムにもぼーっとしてるとうっかり捨てちゃいそうな部分がありました。
いったん武装なしで眺めてみます。
塗りが省略されている箇所もありますが、このサイズなら必要十分な色分けだと思います。
二の腕の白は青い成形色の上から白で塗っている部分なのでちょっと濁りがあります。
おでこや胸のシェルユニットはクリアパーツでしっかりと作られていますが、太ももの部分は黒塗りです。
エアリアル改修型のマッシブな感じが上手く表現されているなと感じました。
お顔はアップにも耐えられるイケメンさです。
毎度のことながら極小パーツであるツインアイの周りを黒く塗ってくれている職人さんに感謝です。
シェルユニットはパターンの再現などはありませんがスモーク調のクリアパーツで、奥行きを感じさせるいい感じの質感でした。
バックパックもガチャサイズの限界で作られていて、両端上側のスラスターは専用の関節パーツを介して自由に動かせます。
両端下側のスラスターは軸での可動です。
バックパック両端上側の黄色い爪のようなパーツは自由に動く感じではなくてワンパーツの固定嵌め込みです。
ここの黄色が特徴的な差し色なので色分けされているだけでもありがたいレベルです。
なお、この黄色い部分はプラパーツなのでふにゃる心配もなし。
下側のスラスターにガッツリと肉抜きがあってびっくりしたのですが、これはエスカッシャンを装備させるためのスペースなので必要な部分です。
ビームライフルはぷっくりと厚めに作られていて、変形ギミックの関係もあり6つものパーツで構成されています。
巨大なバックパックが付いている機体にこんな立派なビームライフルがついてるんですから500円の限界をめちゃくちゃ超えちゃってますよね。(たぶん)
ビームライフルは背中に背負わせることもできます。
でかい…
アクションがあまり期待できないアンサンブルではありますが、フロントアーマーが小さいので脚はほぼ真上に蹴り上げることができますし踏ん張るようなポーズも取らせやすいです。
エアリアル改修型に関してはほんと期待以上という感じ。
ここで何枚か。
参考として、モビルスーツアンサンブル23弾の無印エアリアルと並べてみました。
写真で見るとエアリアルがプックリと太めに見えちゃうかもですが、瞳が大きいことと白が膨張色であることの錯覚が強うそうで、実際に並べるとさほど違和感を感じません。
無印エアリアルはいい意味でおもちゃっぽさがある柔らかい仕上がりですが、改修型はシャープで兵器感が強まっている印象です。
アンサンブルのエアリアル改修型、めっちゃくちゃかっこいいですね。
これだけでも大満足なのに、武器セットとの組み合わせでプレイバリューがさらに広がっちゃうんです。
というわけで、ここからは武器セットからアイテムをお借りします。
まずは武器セット付属のエスカッシャン(シールド)を装備させてみます。
こちらも無印エアリアルのエスカッシャンと同様に11機のビットステイヴに分離させるギミックがついていますが、ちょっと厚めでちょっと大きいおかげで機体のシルエットが大きく変わるのがいいですね。
分離はこんな感じです。
これらを六角形の組み合わせで3ミリ穴がポコポコ開いているベースにくっつける感じです。
このベースも使い勝手がいいので組み合わせ遊びの楽しさが広がるパーツです。
無印エアリアルのエスカッシャン(右側)と比べるとモールドも含めて全体的にシャープになっています。
無印エアリアルのエスカッシャンは専用色という感じでしたが、改修型の方は配色が渋めなので他の機体に持たせて遊ぶ時の違和感も減ったかもしれませんね。
大きめのシールドで見栄えがいいので遊びがいがあります。
エアリアル改修型とエスカッシャンでもビットオンフォームの再現が可能です。
単体だとちょっと気になってしまうバックパック両端下側の大きくえぐれた部分に、ビットが綺麗にはまってくれるのでとても気持ちがいいです。
ビットごとのディテールもアップしているので全体の情報量がガッツリ上がるのがいいですね。
ビームライフルにビットを装備させてガンビットライフルに変形させるギミックも再現されています。
左のようにビームライフルを分解して、右のような武器セット付属パーツを持ってきて、分解したエスカッシャンと一緒に組み替えます。
そうするとボリュームたっぷりのガンビットライフルの出来上がりです。
両手持ち武器なのでボリュームタップリです。
重すぎてちょっとお辞儀しやすいです。
股間の部分でガンビットライフルを支えるギミックも地味に再現されています。
ある程度位置調整が可能なのもいいです。
なんとか片手持ちも可能です。
めちゃくちゃかっこいいし楽しいなこれ。
エアリアル改修型と武器セットを組み合わせるとこれだけで半日遊べるレベルのプレイバリューがあって、「アンサンブルならここまでやるでしょう」という予想通りではありますが、実際にここまでやってくれると感動しちゃいますね。
ちょっとクオリティに心配しながらもやっぱどこかで期待していて、その期待を大きく超えてくれたのがこのエアリアル改修型ですね。
バンダイさん、めっちゃくちゃいいお仕事!
詳細はそれぞれのモビルスーツの項目で紹介しますが、内容はこんな感じです。
シャイニングガンダム用のオプションと、エアリアル改修型のエスカッシャンとガンビットライフル用のパーツが入っています。
後編でご紹介するシャイニングガンダムもとてもいい出来なのでぜひ武器セットと一緒にゲットして楽しんでほしいです!
エスカッシャンを余裕で超える長さのシャイニングフィンガーソードは汎用性が高くて複数本欲しくなっちゃいますね。
参考までにこちらもパーツ構成を。
シャイニングの頭部はこちらも組み立て済みです。
シャイニングフィンガーソードの持ち手がランナーの一部のようになっているのでぼーっと組み立ててると見落として捨てちゃいそうです。
最近のアンサンブルは油断ならないので組み立て完成チェックするまでランナー類は捨てない方がいいですね。(2回目の注意喚起)
後編はこちら
MOBILE SUIT ENS…