2017年フェイバリッツ

2017/1/15

2017年に触れた気に入ったものを忘れぬようにまとめています。
「この年にリリースされたもの」ではなく私がこの年に初めて触れたものなので古いものも混ざります!

映画

2017年はあまりしっかりとした余暇が取れずに作品鑑賞自体がだいぶ少なめで、ちょうど10本の鑑賞でしたがつまんなかったものはリストインしていません(笑)
もともとミュージカル映画があまり得意ではなかったのですが、ラ・ラ・ランドが素晴らしい映画だったのでミュージカル映画をちょっと掘り下げてみたりもしていました。
オペラ座の怪人は舞台を観たのですが初見で予備知識がなかったため、ストーリがあまり入らず復習の意味で鑑賞しましたがそれぞれ違った魅力があってよかったです。

1.ラ・ラ・ランド(2017) ←感想あり

2.この世界の片隅に(2017) ←感想あり

3.ポッピンQ(2017) ←感想あり

4.オペラ座の怪人(2004)

5.ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール(2017) ←感想あり

6.ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 予告 – YouTube

7.TIGER & BUNNY the Rising(2014)

8.美女と野獣(2017)

9.アナと雪の女王(2013)

音楽

個人的に2017年は洋楽、邦楽ともに不作時期で焼き直しのような音楽が多かったためほとんど手が出せなかったです。
逆にアニメ音楽はラブライブを中心にかなり買いあさりました。
ここには書いていませんが、μ’sのシングルは10枚くらい買った気がします。
素晴らしい曲が多かったのですが、スクフェスでなじみのある曲が多かったので新鮮さの面でここには上がりませんでした。
ツートップはライブ映像のBDですが永久保存したくなるレベルのすばらしさでした!

1.ラブライブ! サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray (Day2)

2.ラブライブ! μ’s Final LoveLive! 〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜 Blu-ray(Day2)

3.Third Eye Blind (20th Anniversary Edition) / Third Eye Blind

4.「来日」(Analoguehero) → 公式サイト

5.想いよひとつになれ(ラブライブ Aqours)

6.告白日和、です!(南ことり(CV.内田彩)、小泉花陽(CV.久保ユリカ))

7.勇気はどこに?君の胸に!(ラブライブ Aqours)

8.未来の僕らは知ってるよ (ラブライブ Aqours)

9.ことりLovin’ you(ラブライブ!Solo Live! from μ’s 南ことり)

10.ティーンエイジ・ブルース(P.IDL チームI♡ ポッピンQのテーマ)

完結ものアニメ

ラブライブ関連に熱中しすぎて鑑賞本数がだいぶ少ない年でしたが、メイドインアビス、少女終末旅行など生涯の記憶に残りそうなアニメとも出会えました。
メイドインアビスはアニメがおもしろかったのでコミックスを追っているところでもあります。
期待していたラブライブ サンシャイン!(二期)自体は個人的にはモヤモヤする作品でしたが推しのPVだと思えばニヤニヤする作品でした。
もう少し鑑賞した作品がありましたがこちらもつまんなかったものはリストから除外しています(笑)

1.メイドインアビス

2.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(二期)

3.少女終末旅行

4.ラブライブ サンシャイン!(二期)

5.宝石の国

6.けものフレンズ

7.幼女戦記

 

完結ものマンガ

2017年から始めた作品覚書ですが、マンガって連載期間が長いものが多いので「読んだけど完結していない」ってものも多くてなかなか難しいですね。
マンガは入浴中にお風呂で読むことが多いのですが、おやすみプンプン、砂時計は電子書籍で読みました。
電子書籍は便利ですが古い人間なのでやはり少々味気無さを感じちゃいますね。
銀河鉄道999はとても古い作品でしたが未読だったのでまとめ読みをしました。

1.おやすみプンプン

2.砂時計

3.銀河鉄道999

 

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ