1. ホーム > 
  2.  グルメ

【良作】製麺日記002 青汁練りこみパスタ

2021/2/8 - グルメ, 製麺日記

レシピ(2人前)

【粉】
薄力粉 ……………… 75g
強力粉 ……………… 170g
粉末青汁 ………… 5g

【水分】 
卵 …………………… M1個
水 …………………… 40cc
ハーブソルト ……… 1g

【麺の口】
2mm丸麺 

【こね時間】
8分

【ゆで時間】
5分~

経緯

自家製麺を始めたきっかけが何かを練りこんだ色付きパスタを作りたいというものがあったから。
手元に試供品の粉末青汁があったのでそれを練りこんでみました。

感想

緑色が思った以上に出た!
ゆでるとゆで汁が緑になったりパスタの色が抜けたりするかなと思っていたのですがそんなこともなく綺麗でつやつやの緑色のパスタができました。
青汁臭さはほとんどなくてよく噛むと後味に野菜味を感じるという程度でとても食べやすく、健康になった気分にもなれる素晴らしい一品でした。
ピエトロのペペロンチーノドレッシングと炒めたベーコン&キャベツで食べましたがすべてがかみ合ってかなりおいしかった!

これは定期的に作りたいし客人にも振舞いたいレベルでした。

改善案

ヌードルメーカーで作ったパスタはどうしてもゆでると太めになるので2mmのアタッチメントだと太すぎると感じました。
次はちょっと細目でゆきたいです。
あと、少し乾燥気味だったので季節柄によってはもう少し(5ccくらい)水分を増やしてもいいのかも。

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ