1. ホーム > 
  2.  グルメ

【普通】製麺日記003 養命酒練り込み麺

2021/2/11 - グルメ, 製麺日記

レシピ(1人前)

【粉】
強力粉 ……………… 250g

【水分ほか】 
養命酒  …………… 70cc
食塩   …………… 2g(養命酒に溶かす)
ぬるま湯 …………… 25cc(通常は20ccがベストだけど後述)
重曹   …………… 2g(ぬるま湯に溶かす)

【麺の口】
1.2mm丸麺 

【こね時間】
8分

【ゆで時間】
3分~

経緯

薬膳ラーメンみたいなものを作りたくて、麺にそういうものを練り込んだら面白いかなと思って手元にあった養命酒を練り込んでみました。

感想

見た目はややくすんでほんのりと茶色い麺になりました。
色からは想像できないのですが養命酒の匂いがかなり強く残っていて、食べ始めも後口も養命酒の薬膳的な味が口にだいぶ広がります。
好き嫌いは分かれそうな味ですが、体にいいものを食べているという実感みたいなものが湧くので悪くはないかなと思います。
醤油ラーメンにするとお醤油と養命酒の風味がぶつかっている感じがあったので、これはシンプルに塩ラーメンにするくらいの方がいいかもしれません。
塩ラーメンだと麺の色も引き立って見た目も良くなる気がします。
研究の余地はまだまだありますが、面白いものが作れそうなポテンシャルは強めです。
麺のクオリティ追求よりも麺とスープの相性選びが重要で奥深そうだなと思いました。

改善案

水と比べると養命酒は粘度が高いので思うような水回しができなかった。
ほんの気持ち水を多めにして通常20ccがベストなところを25cc入れて見たけど、それでももう少し粘度が高かったように思える。
次は30ccにするか養命酒の量を少し減らすかで試したい。

ほかの記事も読んでみてね!