1. ホーム > 
  2.  レビュー

これ全部で1,000円とか!?
コスパが良すぎるMarverld コンデンサーマイクセット!

2018/10/31 - レビュー, 音楽

iPhoneやmacでそのまま使える!
GarageBandなどでDTMを始める方へのお試しに最適!

Amazonで卓上マイクスタンドを探していたところ、1000円ですごいマイクのセットを見つけたのでご紹介!
Marverldというメーカーのコンデンサーマイクセットです。

Amazonに掲載されているこの商品写真、使用イメージかと思うじゃないですか?
でもこれ、1000円で全部ついてくるんですよ!
マイクスタンドは小さめな三脚タイプでマイクも普通のマイクの半分ちょっとくらいのサイズです。
それにポップガード(マイクの前にあるスクリーンで息がマイクに直接かかって雑音になるのを防ぐもの)もついていて、この写真には写っていませんがコンボジャックに接続する専用の分岐ケーブルもついてます。
そもそも、こういう小さなポップガードはいざ買おうとした時にはちょっとお値段がかかるものだし、マイクのホルダーに直接ついているのも面白いですね。

予想以上に手厚いセット

届いた商品はマイク、スタンド、ポップガードの他にコンボジャックをマイクとヘッドフォンに分岐するためのケーブル、マイクのスポンジカバーなどもついていてたどたどしい日本語の説明書もついています。
ただ、基本的には挿すだけで使えるものなので説明書のお世話になる機会はないかもしれません。

後ほどご紹介しますが、マイクホルダーはゴムでマイクを固定するタイプのもので予備のゴムも2本ついています。
めちゃくちゃ気が利きますねこの商品!

ミニチュアに見えちゃうようなマイクセット

だいぶコンパクトで現物だとおもちゃにも見えちゃうのですが、限られた机のスペースに置くにはいいサイズ。
コンデンサマイクと聞くと専用電源が必要というイメージがあるかもしれませんが、ステレオミニプラグでの接続なのでミニマイク端子に接続するだけで利用できます。

 

音質はお値段以上!

音質については高音をパキパキ気味にしてクリアだと錯覚させてるようなタイプです。
手放しで良いマイクとは言えませんが、このお値段のセットものでこれだけのものが作れるというのはびっくり!
格安のヘッドセットを使ってる方であれば劇的に音質がよくなったと感じるかもしれません。
本格的な音楽の録音には力不足ですが、チープさをあえて武器にする飛び道具的な使い方や、ちょっとしたデモ録音などなら有効利用できそうですし、配信やビデオチャットなどの用途であれば十分なんじゃないかと思います。

これが目玉!マイクホルダーがとても優秀!

これ、マイクホルダー目的で買ってもいいのではないのかという優秀さ!
大きめの筒に輪ゴムでマイクを固定するタプなので違うマイクを使いたい場合も多様なサイズに対応できるし、それより何よりゴム部分が衝撃吸収になってマイクスタンドにうっかり当たっちゃったときなどの多少のノイズ軽減も期待できます。


前側と後側に2本づつ合計4本の輪ゴムを使って宙吊りのようにマイクを固定しています。

また、ホルダー部分は標準的なマイクスタンドに直接つけることはできませんが、時々見かけるサイズ変更ネジ(どう呼ぶのこれ?)と互換性があります。


↑この先端のやつです

なので、先ほどの優秀なホルダーをマイクスタンドに装着することもできます。

ただ、ホルダー側のネジ穴はプラスチックなので何度かつけたり外したりすると削れてガバガバになりそうだなって思いました。
この有能ホルダー、単品で売っても売れると思うんだけどな!

初めてのDTMのお試し機材に最適

これだけ揃って1000円ってのはお買い得すぎてDTM初心者の友人にオススメしまくりました。
中国製なので値段の変動がありそうですし、ちょっと値段の違う類似品っぽいものもちらほらありますので仕様も変わるかもしれません。
気になる方はお早めに!
ガレージバンドなどでDTMを始めようとしてる方は、マイクが気に入らなくてもスタンド等付属品が末長く使えますのでぜひ最初の一本に!

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ