1. ホーム > 
  2.  ブログ

音楽とフリマのイベント「リーテとミュッケ」を主催しました

2019/6/4 - ブログ, 自分の活動

バタバタしててこっちでの告知を完全に忘れていたので事後報告になるのですが2019/5/26(日)に音楽とフリマのイベント「リーテとミュッケ」を主催しました。

フライヤーイラストは私の「こんな感じで描いてほしいんだけど」っていう指示落書き(背景やひよこや鹿)がそのまま採用されちゃって、それにいろんな方が加筆してくださった感じで温かみのあるものになりました。

色んな目論見があって「フリマイベントをやりたい」という思いが実行に移り、レンタルしたスペースがオシャレで思うよりも広かったので「せっかくならアコースティックライブもあったらいいな」という思いで自分史上最短の準備期間で開催したイベントでした。
通常イベントを主催するときは2か月前の告知、準備期間は3カ月くらいというリズムで動くのですが、今回は準備開始も告知も3週間くらい前という短い物でした。
なんでこんなドタバタと開催を決めたかというと、手狭な事務所にまだ使えるけど使わなくなっちゃった不用品が溢れかえってしまったということと、店舗としてpaypayでの決済を試してみたくてお客さまのお支払いの動機付けのために還元キャンペーンがあるうちにと思ったのですが残念ながらキャンペーンはイベント開催日を目前に予算消化で終了しちゃったんですね…
ちなみに、paypayでの支払いを選ばれたお客さまは7%くらいでした。
「こんなところで使えるんだ」っていう物珍しさで払ってくださる方が多かったように思えます。
イベント主催者としては不要な現金を持つ必要がなくつり銭も不要なのでこういう電子決済が本格普及していってほしいですね!

急なイベントにも関わらず、おかげさまでご来場者数は目標より少し多めでした。
フリマの出品も名高いハンドメイド作家さんから我々のような不用品の販売まで、バラエティ豊かな内容になったと思います。

自分のイメージではライブをBGMにお客さまはのんびりドリンクを飲んだりフリマを楽しんでもらったりできたらいいなという感じだったんですが、ライブが素晴らしすぎてお客さまが普通にライブに没頭するという誤算がありました。
なので、実際のイベントとしてはライブ8:フリマ2くらいのウェイトになっちゃった感じがあります。
たくさんのアーティストに出演していただいたのですが、ライブとライブの間に30分の休憩時間を挟んだのでお客さまはその時間を思い思いに過ごしてくださったので結果としては成功かと思います。

ただ、正直なところフリマへの着地点と集客方法のアンマッチがありまして女性向け商品を出品してくださる方がおられた中で、ご来場の中心が男性(7割)になってしまったのは出品者が売り上げを上げられるイベントとするための課題かなと思いました。

はじめる前は完璧な会場だと思っていましたが、今回のような内容だともう少し広い方が音楽とフリマのウェイトを均等に近づけることができそうなので次回開催はその点も考慮したいなと思っています。

しかしながら「リーテとミュッケ」は音楽と何かを組み合わせたイベントというコンセプトであるため組み合わせの相手がフリマとは限らないんです。
次回は音楽とメイドカフェとかでも面白いかなーって関係者と話が盛り上がったところです。

最後になりましたが、ご来場くださったみなさま、ご出演、ご出店してくださいましたみなさまありがとうございました!
おかげで多くの方にとって楽しい一日になりまして!

次回もよろしくお願いいたします。

リーテとミュッケ 公式サイト
https://colorful-event.wixsite.com/lite-och-mycket

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ