1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]1/64 TOYOTA GENE B フォークリフト(トイズキャビン)

2023/2/28 - ホビー, レビューおすすめ度★★★★☆ , ガチャ , トイズキャビン

1/64トイズキャビンワールドに、遂にフォークリフトが参入します!
フォークリフト販売シェアNo1を誇る、TOYOTA L&Fのバッテリー機「gene B」を精密に商品化。
今やフォークリフト販売の約70%はバッテリーフォークです。
小さいながらもリフトは昇降します! 全4種です!!

https://toyscabin.com/product/20221012_522.php

商品名:1/64 TOYOTA GENE B フォークリフト
販売価格:400円(ガチャ商品)
発売日:2023年1月
全長:約50~56mm
全高:約30m
素材:ABS

くるくる動画

概要

仕事猫などのガチャ商品でお馴染みのトイズキャビンさんより、TOYOTA電動フォークリフトGENE B(ジェネビー)を1/64サイズにしたミニチュアフィギュアが販売されました。
こちらもガチャでの販売になっており、全4種類で価格は400円です。


↑仕事猫フィギュアのカラー違いバージョン

フォークリフトのツメを入れると全長は5.4センチということですが、高さは3センチくらいなのでかなり小さいです。

商品はほぼ組み立て済みなのですが、小さすぎるゆえの破損を防ぐためにブリスターでガッチリと保護されています。
カプセルの中にこれが入っているので、丁寧な梱包で高級感ある商品なのですが小さいです。

フォークリフトのツメとミラーは自分で組み立てるようになっているのですが、ミラーパーツは超極小でピラーへの食いつきも悪く、はめている最中に飛んで行ったりピラーにつけたつもりがしばらくするとパチンと飛んで行ったりしました。
説明書に書かれている通りここは接着しちゃった方がいいかもしれません。

全4種類のうち、パレットに爪を刺して運ぶタイプのフォークリフトにはパレットが付いています。

めちゃくちゃいいですね。
1/64スケールのパレットって。
均等アソートならパレット付きの排出率は50%って感じですね!

gene B(ベールクランプ)

パレット付きが欲しいなと思いながら私が引き当てたのはこちら!
パレットがつかないタイプの挟んで荷物を持ち上げるフォークリフトでした…
巨大なアームがめちゃくちゃかっこいいけどパレット付きが欲しかったな…
とはいえ、ほんとかっこいいしクオリティはなかなかのもの。

一円玉と比較するとこんな感じでミラーパーツが極小なのがお分かりいただけると思います。
このミラーパーツはくっつきにくいにもかかわらず、苦労してつけてもパチンと音を立ててバネのように飛んで行ってしまうので早めの紛失対策が必要です。(接着とか)

あと、フォークリフトのツメ部分ですが個体差なのかコツがあるのか私のはまっすぐ入らなくて常に捻れてしまっています。
たぶん、本体側のレールが少し歪んでいてその影響を受けているようです。
極小なので肉眼ではあまり気にならないのですが、写真にするとけっこう気になります。

いったん一円玉との比較です。
1/64スケールの通りだと思うのですが本当に小さい。
写真だと荒っぽい作りに見える箇所も現物はかなり細かく精密に見えます。

写真だと迫力があるように見えますがとにかく小さいです。
彩色はめちゃくちゃ良いとは言えず、オレンジは黒の下地に負けていて下地がグレーになっている部分との発色の差が出てしまっています。
色ハゲや塗り足らずもたくさんあって小さいとはいえちょっと気になる部分は多いです。

一方でロゴマーク等のプリントはかなりシャープで鮮明になっていました。
パーツ類にところどころバリもありますがいずれの部分もこのサイズならあまり気にならず、400円なら文句が言えないレベルの許容範囲内の個体差かと思います。

カプセル商法に甘えていい加減なものを400円で売ってるんじゃなくて、このサイズとハイクオリティで組み立て済みとだなんてかなり無理して拘りながら作ってくれたのが伝わります。
だって、ブリスターにまで入ってるんですもん。

さすがトイズキャビンさん。

運転席はレバーやフットペダルまでゆるめの造形ながらもしっかりと作り込まれています。
ゆるめの造形とは言いましたがとても小さな部分なので肉眼で見ると高密度に感じます。

上から見たところ。
こういうフォークリフトを真上から見ることがないのでこうなってるんだって言う感じです。

裏側はツルツルです。
トミカのような感じでタイヤがついているのですが、軸がキチキチなのでコロコロ転がる感じではありません。

まとめ

私は手持ちの何かと組み合わせて遊びたくて買ったのですが、そもそも1/64スケールのものを持っていなかったのでいまのところは単体で眺めるくらいしかできそうにないです。

しかしながらトイズキャビンさんは1/64スケールでいろんな面白いガチャ商品を出していますので、他の商品にアンテナを貼っておけば遊びの幅が広がりそうですね。
そもそもミニカーにも1/64スケールのものは多くありますので、車が好きなコレクターさんならスケールに合う商品をすでにいろいろお持ちかもしれません。

     

万人におすすめできるものではないですが、車が好きな方や仕事場にこのリフトがあって愛着を感じている方ならかなり満足できそうです。
あまり興味がない人でもたった400円で自分の手に持って「すごいな!細かいな!」っていう感動を味わえるのはいいかもしれませんね。

パレットが付いているものが欲しかったけどどれくらい追おうかな…

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ