1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]山田化学「ミニチュアスタンドミラー」

2023/4/14 - ホビー, レビューおすすめ度★★★★★ , 1/12

100均のセリアやキャンドゥでミニチュアインテリア等を売っているプラスチック加工品メーカーの山田化学さんですが、このたびコトブキヤの「創彩少女庭園」と正式にコラボして商品をリリースすることが決まりました。
その第一弾がこの「1/12ミニチュアスタンドミラー」です。
パッケージ写真には創彩少女庭園結城まどかちゃんが使われています。

カラーはブラウンとホワイトの2色です。(もちろんそれぞれ別売り)

我々の界隈で「1/12」というのは「おおよそ12センチ〜15センチくらいのフィギュアと合わせるとちょうどいいですよ」という意味でして、例えば設定上「1/1スケール」となっているコトブキヤの美少女プラモやメーカーによっては1/10スケールのものと合わせてもちょうどいいサイズなのです。

裏面はこんな感じで100均の中でもセリアやキャンドゥで購入するのが一般的です。(ダイソーにはないかも?)

白はこんな感じで、折りたたみ式の脚のちょっと貧弱な感じまで見事に再現されています。
コストや製造の都合でこうなったんだと思うんですけど、それがいい意味でマッチしてるからすごい!

リーズナブルなホームセンターでよくみる「ちょっと小さいけど一応姿見の鏡」という感じで、一人暮らしの女の子とかがよく持ってるあのサイズが1/12になったという感じです。

びっくりしたのが鏡の面で、手にするまではミラーシールなどで適当に再現されてるんだろうなと思ったのですが、アクリル製のちゃんとした鏡なんです。
販売時はフィルムが貼られていて濁っているのですが、フィルムを剥がすと「おおお!」と声が出ちゃうくらい素晴らしい鏡が出てきます。

こんなの100円で作ってくれるとかほんと大丈夫なんですか!?

鏡の美しさを余計なものの映り込みなしで撮影するのが難しくてなかなか伝えにくいのですが、ほんと完璧なレベルの鏡です。
2枚目の写真は遠近感の関係で鏡がかなり小さく見えますが、フィギュアと並べても違和感のないサイズです。

ちなみにモデルは色違いの結城まどかちゃんです。
私の手元の子はこの色なんですよ。

宅コスでポーズの研究をするコスプレイヤー

想像以上の完成度の鏡を100円で提供してくれる山田化学さんもすごいのですが、コラボに応じたコトブキヤさんもすごくないですか?
コトブキヤはこういうインテリアプラモを売りたいはずなのに、100円の商品で縄張りを荒らされたらたまったもんじゃない気がしませんか?

どちらが発案したのかはわかりませんが、そこを乗り越えて手を取り合って「1/12フィギュア遊び」の裾野を広げてくれてる二社に尊敬の念を抱きます!

これをきっかけに山田化学さんのミニチュアはどんどん売れて欲しいし、コトブキヤの美少女プラモデルもじゃんじゃん売れて欲しいです!

とてもいい商品でした!

↑Amazonで訳のわからない高額転売を見かけますが、山田化学さんはかなり頑張って生産してくださってるようですので保証もない出所不明なものを高額で買うよりはちょっと粘って100円で買ってくださいね!

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ