1. ホーム > 
  2.  ホビー >
  3.  あそんでみた

「ガンダム情景模型」とモビルスーツアンサンブルを組み合わせて遊ぶのが楽しい

2023/6/4 - あそんでみた, ホビー

去年だったか再販された「ガンダム情景模型」シリーズがモビルスーツアンサンブルサイズのお手軽なジオラマベースとしてめちゃくちゃ楽しいんです。

1981年のキットで全4種類が販売されたもので、1/250スケールのポーズ固定の簡易的なプラモデルと、さらに小さいミニスケールのプラモデルなどがジオラマベースと背景ボード(紙)とセットになった商品です。
770円(税込)という今の感覚で言えばお手軽なお値段も魅力の一つです。

 


プレミアム価格なのでお値段ご確認ください。

「ランバ・ラル特攻」「宇宙要塞ア・バオア・クー」「ジャブローに散る」「テキサスの攻防」の4種類です。
付属のプラモデルは今のガンプラに慣れてしまってる私たちにとってはとんでもなくハードルの高いものではありますが、サイズが小さいので作り込もうと思えば気軽に作り込みもできる面白い商品です。

これらに関してはまた機会があれば全種ご紹介していこうと思うのですが、これ、モビルスーツアンサンブル、アクアシューターズ、ガシャポンクエストなどあれくらいのサイズのジオラマベースとしてめっちゃくちゃ使いやすいんです。

付属のガンプラの代わりにモビルスーツアンサンブルなどで再現するのもめちゃくちゃ楽しです。

このジオラマの登場人物

ベースは単色でど真ん中に製造上の都合みたいな大穴が空いているのですが、そのままでも十分にたのしいやつです。
ベースの穴を埋めたり塗装したりするなどで作り込んでも楽しそう。

背景ボードが横25cm×縦16cmくらいなので、撮影用背景にするにはだいぶ小さいです。

背景ボードの範囲に収めようとするとこんな感じになっちゃう。
でも、お手軽なデスクトップジオラマとしてはかなり楽しいやつです。

もっとでかい背景ボードを自作したり、爆発とかいろんなエフェクトを作り込んだり、楽しく作り込むこともできそうなので暇な日曜とかにちょうどいいかもしれませんね。
(まだたまに店頭で見かけますよ)


ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ