1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]シルバニアファミリーギフト食器コレクション(ターリン・ガチャ)

2023/9/2 - ホビー, レビューおすすめ度★★★★★ , ガチャ , 1/12 , シルバニアファミリー , ターリン

2023年8月発売 シルバニアファミリーと一緒に遊べる、ミニサイズ食器。
食器やケースにもショコラウサギちゃんの可愛いイラスト入りで、飾っても可愛いよ!

https://tarlin-capsule.jp/product/320

メーカー ターリン
発売 2023年8月
価格 300円(税込)
種類 4種類(ランダムのガチャ商品)
対象年齢 3才以上

シルバニアファミリーと組み合わせて遊べる「ギフト食器」がガチャ商品として発売されました。
ギフト食器というのは「ギフトでもらうような特別な食器」という感じで、食器だけでなくギフトボックスも付属しているのがこの商品の特徴です。

私はシルバニアファミリーも好きということをあまり発信したことがないのですが、今回発信したのは「このアイテム、1/12シリーズのフィギュアと組み合わせて遊ぶのもいいのでは!?」と思ったからです。
シルバニアファミリーの小物って身長基準だと1/12スケールとは合わないのですが、手持ちアイテム基準だと1/12スケールと相性がいいものが多いのです。
以前ご紹介したこの写真もシルバニアファミリーのケーキを使っています。


このギフト食器コレクションのガチャが300円というお手軽な商品で、かつギフトボックス付きという可愛らしさが素晴らしかったので、シルバニアファミリーファンだけでなく1/12フィギュアやプラモで遊んでいる人に向けての発信でもあります。

商品は全部で4種類でお皿の大きさ違いやティーカップの組み合わせで構成されています。
ラージプレートセットやミドルプレートセットは2枚重ねになっていて、商品写真の見た目の倍お皿が入っているということにも触れておきたい。

結構回したのですが私はラージプレート以外の3種類が揃いました。
デザインの統一感があるボックスですが、それぞれサイズが違うので使い回しではありません。
ボックスはもちろん、ボックス内の仕切りもプラスチックで作られているので耐久性もバッチリです。
意図的なのかたまたまかはわかりませんが、食器のプラスチックのテカテカ感がいい感じに陶器っぽくなっていて、文句のつけようがない素晴らしい質感にもなっていました。

正直、お値段的にあまり期待してなかったのですがこだわりが凄すぎて感動しました。
この商品のこだわりはこんなもんじゃないのでそれは後ほどご紹介します。

では、一番特徴的なティーカップセットを例に見てゆきましょう。

ティーカップとソーサーが2セット分入っていて、ケースの中にしっかりと収めることができるのがめちゃくちゃ可愛いんですよ。
ガッチリ固定されるわけではなく緩めのフレームに置いているだけみたいな感じなので簡単にズレるので紛失にご注意を。

ギフトボックスも可愛いので一緒に飾りたくなりますね。

ギフトボックスもプラ製でボックスアートはシールかと思いきやプリントでの仕上がりでした。
蓋はちょうどいい感じのはめ込みの強さで開閉が気持ちいい感じ。

シルバニアファミリーサイズなのでけっこう小さいパーツなのですが、造形もよくバリなどもなく本当に見た目が素晴らしいです。
ショコラうさぎちゃんの顔やソーサーの縁取りなどは全部プリントなのもすごいです。

カップはこんな感じ。
iPhone13proのマクロ撮影の力に助けられていますが、普通のカメラだとプリントまで撮影できないんじゃないかっていうくらいの細かさなんです。
この極小サイズのプリントがこの解像度なのは本当にすごい。
ターリンさんってジョークグッズが多いイメージですが、時々ものすごいハイクオリティガチャ商品を投入してくるので油断できないメーカーですね…

ソーサーは裏側に「SF(シルバニアファミリー)」のロゴまでプリントされています。
これ、ほんと極小で全てのお皿にプリントされているので製造ラインを考えると気が遠くなっちゃう…

サイズ感チェックです!

1/12アクションフィギュアの代表格、アサルトリリィシリーズと組み合わせるとこんな感じです。
ちょっと小さめな気もしますが、そもそもティーカップのサイズってまちまちなので気にならないくらいのサイズ感ですね。
奥の棚の上にギフトボックスを飾ってみたんですが、こういう使い方も可愛いですよね。

手に持てるかという点では無理矢理感がありまして、チャームシューティングモードの握り手の3本指に無理矢理引っ掛けて、それでもゆるゆるなのでバランスを取って撮影した感じです。
工夫次第では安定感のある持たせ方ができそう。

思った以上にマッチしてくれたので、本来の使い方以外でも本当に楽しくて嬉しい商品ですねこれ…

6枚入りのスモールプレートセットも綺麗に並んだ豆皿という感じでとても可愛い。
2枚重ねで合計4枚入っているミドルプレートはデザインが2種類あるのも特徴です。
めっちゃくちゃ細かいんですよこれ。

私の初戦ではラージプレートが手に入らなかったのですが、このクオリティならラージプレートが出るまでリベンジしたいです。

ラージプレートは2枚重なっています。

ミディアムプレートも2枚重なっているので合計4枚入っていて、デザインは2種類。

スモールプレートは6枚入りです。

ティーカップは2セットでボックスの収納状態でも可愛い。

まだまだ店頭でもたくさん見かけるのですが、1/12フィギュアとの組み合わせ需要に気付かれると一気に人気が出そうですよね!
300円という最近では優しめのお値段なのも嬉しいです。

ほんと、想像以上のクオリティだったので単品でも十分に楽しめるのがすごいです。
ターリン、ガチャメーカーのダークホースすぎて最高…

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ