1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]ガシャポン戦士NEXT03

2011/10/10 - ホビー, レビューガンダム , 旧ブログ移行記事 , ガシャポン戦士NEXT , ガシャポン戦士 , おすすめ度★★★★☆

この記事は過去に使用していた別のブログサービスから移行してきた物です。
内容が古く写真等も小さいですが昔のものの記録としてお楽しみください。

今月発売されたガシャポン戦士NEXTシリーズの第三弾をご紹介します。
ガシャポン戦士NEXTは彩色済みの複数のパーツに専用のプラ製ジョイントパーツをくっつけることで広範囲に可動できる商品です。
その名のとおりガシャポン(ガチャガチャ)で販売されていて一回200円です。

今回のラインナップは

・ニューガンダム
・サザビー
・ユニコーンガンダム(ビーム・ガトリングガン装備)
・シナンジュ
・ガンドランダー

の5種類です。
驚くべきはガンドランダー・・・
まさかこいつがここに入ってくるとは・・・

この商品まだ売ってるのかな?
Amazonで探してみる

■ニューガンダム

ツインファンネル仕様でボリューム感たっぷりです。
肩とシールドにあるタンポ印刷のクオリティが高いです。

CIMG7526.jpg

ビームサーベルは刃の波打ちまで再現されていてかなり見栄えが良いです。

CIMG7524.jpg
CIMG7522.jpg
CIMG7523.jpg
CIMG7525.jpg

■サザビー

なかなかのプロポーションだけど、ビームサーベル(?)の黄緑がえぐい・・・
ここクリアパーツなら最高だったのになぁ・・・

CIMG7210.jpg
CIMG7211.jpg

今回から、首のジョイント部分がボールジョイントのようになりました。
首を引き伸ばせば軽く上下に動かすことができます。
小さいけどうれしい仕様変更です。

CIMG7212.jpg
CIMG7213.jpg

バックパックの迫力、タンポ印刷のクオリティなど200円のガチャガチャとは思えない・・・
立体感が出せるように頭部もいくつかのパーツに分割されていたりします。

■ユニコーンガンダム

本体が第一弾からの流用であるユニコーンガンダムです。
第一弾のものから武装が変っただけ。

CIMG7220.jpg
CIMG7221.jpg

初期の仕様だからか、第三弾のほかのキャラに比べるとすこし小ぶりな印象
ですがよく動く。

CIMG7223.jpg

初期の仕様なので首の接続部分がボールジョイントではありません。
ここだけでも変えてくれればよかったのに・・・

CIMG7224.jpg

■シナンジュ

今回、クオリティ的にはトップですが事故が多そうなのがシナンジュです。

CIMG7214.jpg

ボリュームたっぷりのせいで、カプセルにパーツがぎゅうぎゅう詰め・・・
かなりむりやりいれられてるので長物が曲がっちゃいます。
第一弾のクシャトリアのように大きなカプセルだったらよかったな。

CIMG7215.jpg

しかし、クオリティは文句なし。
ゴールドのペイントの精度が高すぎ・・・
この価格、このサイズでこのクオリティは感動物!

CIMG7216.jpg

バックパックも大型でいい感じなのにプロペラントが曲がっちゃった・・・

CIMG7218.jpg

肩周りのディテールもすごい!

CIMG7219.jpg

気になるのは、やや下から見るとモノアイが目立ちすぎること。
あごを引けばかっこいいけどこの角度はザコモビルスーツのようだ…

■ガンドランダー

あのガンドランダーが彩色済みの可動フィギュアで、たった200円で手に入るなんて!
一番の狙いだったので今回はこれが出るまで回しまくってやりました!

CIMG7225.jpg

ガンドランダーは目球がプリントされています。
当時の雰囲気のままだけど、肩って青だったっけ??

CIMG7228.jpg

ガンドランダーの特徴であるコード(髪の毛?)は頭ではなくバックパックにセットされています。
なので、可動の支障になることはありません。

CIMG7229.jpg

頭部の大きな角は別パーツです。
残念なのはシールドが成型色のまま真っ白というところ・・・といいたいけど、200円商品にそれは望みすぎか・・・
例え色がついていなくても大満足です!

CIMG7230.jpg

ちょっとした遊びでシナンジュとサザビーの頭と武器を入れ替えたら・・・
いい感じの量産機といい感じのボスキャラができました。
なんかこっちのほうがSDとしてはしっくりくる。

CIMG7232.jpg
CIMG7234.jpg

価格と品質を考えればすごくコストパフォーマンスが良い商品でついついグリグリうごかしたくなっちゃいます。
ディテールも細かいので眺めていて飽きない。
それさえクリアできれば文句のない商品です。

ほかの記事も読んでみてね!