1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]ガシャポン戦士NEXT04

2011/10/14 - ホビー, レビューガンダム , 旧ブログ移行記事 , ガシャポン戦士NEXT , ガシャポン戦士 , おすすめ度★★★★☆

この記事は過去に使用していた別のブログサービスから移行してきた物です。
内容が古く写真等も小さいですが昔のものの記録としてお楽しみください。

この商品まだ売ってるのかな?
Amazonで探してみる

低価格と高品質で人気のガシャポン戦士NEXTシリーズの第4弾が今月発売されました。
今回はハーフアソートありで苦しいながらもフルコンプしたので興味をお持ちの方のために全種類紹介いたします!

■ガンダムAGE-1 ノーマル

新しいガンダムシリーズから主人公機がさっそくの登場です。
新しいガンダムだけにまだ愛着がないけれども、アンテナがシャープで立派な長さでいい感じ!
ちょっとシールドが厚い気がしますがデフォルメの範囲内かな?

CIMG7468.jpg

バックパックには特徴的なF1のようなウイングが再現されています。
相変らず、ミニサイズなのに細かい・・・

CIMG7469.jpg

可動は第3弾に準拠していて、首がボールジョイントになっているのも前回と同じです。

CIMG7470.jpg

グリーンの上にペイントされている黒がちょっと汚い感じですが200円なら問題なしのクオリティです。

■ガフラン

新ガンダムに登場する敵モビルスーツ(?)
マクロスFに出たバジュラみたいな雰囲気でもあります。
デザイン的に今までのモビルスーツとはちょっと異質ですね。
ビームライフルは単体パーツなので長すぎて小さなカプセルの中で曲がること間違いなし!
腰のスカート部分の密着感が低くてなんかスカスカした感じになっているのが残念です。
ちなみに、このシリーズは二の腕部分が横にひねれるのですがガフランに関しては塗料が固まっていてまったく動きませんでした・・・
軸はかなり細いので力任せに抜こうとすると軸ごとちぎれちゃうかも…
動かすときは塗料が固まってないか確認して、固まっていたらナイフで削り取るか、ぬるま湯の中でゆっくり動かすかなど丁寧に対処しましょう。(いずれも自己責任で)

CIMG7471.jpg
CIMG7472.jpg

何がすごいって、これ変形しちゃうんです。
変形といっても四つんばい状態に近いのですがこのチャレンジ精神には拍手を贈りたいです。

CIMG7473.jpg

ビームライフルを尻尾に見立てるようなのですが、曲がっているのが逆にいい感じになっちゃいました。

CIMG7474.jpg

ガフランはパーツ数が半端ない・・・
変形のことも含めて実験的でおもしろい商品です。

CIMG7475.jpg

■ZZガンダム(ダブルゼータガンダム)

今回個人的に一番期待していたものです。
ダブルゼータのマッチョ感がSDスタイルに実に良く合います。

CIMG7476.jpg

アンテナがなんかの植物みたいにくにゃくにゃ曲がってる・・・
このシリーズはカプセルのなかにパーツがぎっしり入っていて、それをあけるのはかなりワクワクするのですが、ここまでまがっちゃうならちょっと大きなカプセルにしてもらえないものだろうかと思ってしまいます・・・
不規則に曲がりすぎていて復旧に苦労しそうですが、お湯につけるとピンと戻る可能性が高いので気になる方は自己責任で試してみてください。

CIMG7477.jpg

バックパックも大きめでZZっぽさバッチリ!

CIMG7478.jpg

おでこのハイメガキャノンの迫力もあってかなりいい感じにポーズが決まります。
腕や腰周りの塗り分けが物足りないのが若干残念ですが、ほんとこの価格なら求めすぎちゃダメなところですね。

CIMG7479.jpg

■キュベレイMk2(マークツー)プル専用機・プルツー専用機

コレクター泣かせのハーフアソート(両方の色の出現率を合計すると他の機体と同じ出現率になる商品、なので両方を集めようとすると確率が地獄)でかつ第2弾のリペイントバージョンです。
クオリティは高いけど、まったくうれしくない・・・
前回のユニコーンガンダム(ガトリングガン装備)のように手抜きリメイクが増えてくると一気に商品の魅力がなくなるので困ります。
キュベレイはもともと出来のよい商品だったのですが首がまだボールジョイントではないので首は左右に振ることしかできません。
リペイントだけでなく首をボールジョイントにしてもらえたらそれだけでも魅力的な商品になったのに残念・・・

CIMG7480.jpg
CIMG7481.jpg

赤いほう(プルツー専用機)は胴体部分の黄色が非常に汚いです・・・
黒の成型色に黄色でペイントするのはちょっと無謀かも・・・

CIMG7482.jpg

かみ合わせはイマイチですが、肩のバインダーを閉じることができます。

CIMG7483.jpg

キュベレイ自体はクオリティの高い商品なのに、ハーフアソート&リペイントでなんだか釈然としない感じ。

■ガンダムMk3(マークスリー)

今回のマニアック枠はアニメ未登場のガンダムMk3です。
独特のカラーリングも再現されていていままで立体化があまりなかった分細部のディテールが興味深いです。
これは触ってるだけでニヤニヤしてしまう・・・

CIMG7484.jpg

バックパックのごちゃごちゃ感がすごくいい!

CIMG7485.jpg

アクションも様になります。

CIMG7487.jpg
CIMG7489.jpg

相変らずの品質で触っているのが楽しい商品です。
今までと同じくガチャガチャのカプセルにパーツがぎっしり入っている感じがたまりません。
個々のクオリティは高いのですがハーフアソート商法が今後のコレクションに不安を与えます。
第5弾はレア仕様まであるようで間違った方向に商品展開が進みそう・・・
とてもよい商品なので変な方向には進まないで欲しいです。

ほかの記事も読んでみてね!