1. ホーム > 
  2.  IT

[tips]ConoHa Wingでwordpressを使っているときに管理画面にログインしようとするとエラー403になる現象

2020/10/21 - IT, Tips

wordpressにログインしようとしてパスワードを何度か間違えた場合、最初はパスワード違いのエラーが出るのにエラー内容が403(forbidden)となり、正しいパスワードを入力してもログインできなくなる事態があります。
例えばConoHa Wing(ほかのレンタルサーバーにもある)だと「短時間で複数回のログインを検知した場合、一定時間制限を行う」という設定が存在します。

左メニュー「サイトセキュリティ」から上メニュー「wordpressセキュリティ」に進んで「ログイン制限」の項目です。

この設定をいったんオフにして正しいIDとパスワードでログインすると通常通り使えます。
セキュリティに関する部分なのでこの対応は緊急回避策として、ログインが終わったらまたオンに戻すのが良いでしょう。

ちなみに、この制限はIPアドレスベースで行われているようでネットワークを切り替えると「短時間での誤り回数」がリセットされるみたいですね。
逆を言えば、制限が発生しているときの同一ネットワークからのアクセスであれば別のPCで別のユーザーでも403エラーが返るようになります。
なので、PCからwordpressにログインできなかった人は、同一回線でのWi-Fiを切ったスマホからログインするという緊急回避策もアリかもです!

ほかの記事も読んでみてね!