1. ホーム > 
  2.  ホビー >
  3.  あそんでみた

デミバーディングのバックパックを他の機体につける時は、延長ポリキャップとかで3ミリ軸を延長させてやればいいんですよね

2023/6/12 - あそんでみた, ホビー

デミバーディングのバックパック(バオリパック)の上部が出っ張ってるため他の機体に装備させて遊ぶのが難しい問題ですが、こういう3ミリ軸延長パーツみたいなのがあればお手軽に可逆対応できるんですよね。

先っちょを切っちゃってる姿

いろんなプラモデルを買ってる人だったら、こういうの家にたくさん転がってませんか?
コトブキヤのヘキサギアとかに使うことを前提にした3ミリピン延長ポリキャップ(?)です。
入手経路が朧げだったので調べてみましたが、MSGのパワードガーディアンとかについてる「六角汎用ジョイント凸(3ミリ径)」だと思います。

これをこんな感じでデミバーディングのバックパックにつけてやって、ポリパーツの先っちょが長すぎるので少し切ってあげるだけ。

すると、他の機体でもバオリパックを装備できるようになります。
もちろん、ポリキャップは手軽に取り外せるのでデミバーディングにバオリパックを戻したい時はポリキャップを外すだけでOKという可逆性!(ポリキャップ自体は先っちょを切っちゃうのでここは不可逆ですが)

横から見るとこんな感じ。

ポリキャップの3ミリ軸がちょっと細めなので接続が緩く外れやすくはあるのですが、お手軽に遊ぶ可逆的な改造としてはいい感じだと思う。
気になるならポリキャップの軸をほんの少し太らせば解決です。

これに限らず、いろんなプラモを買いまくってる人はこれ系の3ミリ軸延長パーツって気づいたら余ってると思うので、こういう時に有効活用できたらいいですね!

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ