[レビュー]機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 16 前編
2023/5/24 - ホビー, レビュー( バンダイ , ガンダム , おすすめ度★★★★★ , モビルスーツアンサンブル )
はじめに
2020年12月に発売されたモビルスーツアンサンブルの第16弾をご紹介いたします。
このブログでモビルスーツアンサンブルのレビューを始めたのが第17弾からだったので、16.5弾の発売に合わせて遡りタイミングでレビューいたします。
モビルスーツアンサンブルには「好きな機体だけ集めたいゆる勢でも、アンサンブルの仕様が嫌いじゃなければ買っておいた方がいい必須弾」みたいなのがあるのですが、今回ご紹介する第16弾も必須弾かなと思います。
写真中心にご紹介してゆきますがボリュームが多くなるので前編・後編に分けてゆき、前編はHi-νガンダム(ハイニューガンダム)と武器セットを中心に、後編でダブルオー関連の機体をまとめてご紹介してゆきます。
[ご注意]
モビルスーツアンサンブル16はひとつ500円のランダム販売商品です。
本記事ではAmazonの商品リンクなどを貼り付けていますが、これらの商品は定価を大幅に超えて出品されている場合があります。
ランダム販売商品に関しては運次第なので何度回しても出ないものがあれば高くてもいいから買っちゃいたいという人向けの価格設定になっているものと思います。
インターネットでご購入される場合はお値段を十分ご確認の上で購入を検討ください。
また、BOX販売以外のネット購入はメーカーさんにとって非正規ルートになるとのことで、万一不良があってもメーカーのサポートは受けられません。
ネットでの単品販売、オリジナルセット販売を購入される場合はその辺りのリスクも考慮してご利用ください。
概要
- ラインナップ
- Hi-νガンダム(ハイニューガンダム)
- ガンダムキュリオス
- オーバーフラッグ
- GNフラッグ
- MS武器セット
MOBILE SUIT ENSEMBLE16弾です。「Hi-ν」ガンダムを中心に前弾の「エクシア」「デュナメス」に続く「キュリオス」そして「オーバーフラッグ」をラインナップ。
発売時期 2020年12月 第5週
https://gashapon.jp/products/detail.php?jan_code=4549660562610000
価格(税込) 500円
種類数 全5種
対象年齢 15歳以上
Hi-νガンダム(ハイニューガンダム)
チャンネル登録してもらえると嬉しいです!
複雑なカラーリングが見事に再現されているHi-νガンダム(ハイニューガンダム)です。
本体カラーがグレー寄りの白なのでモールドやディテールが映えてめちゃくちゃかっこいいです。
これの色違いにオプションパーツが付いただけと言っても良いようなものがMOBILE SUIT ENSEMBLE EX27 Hi-νガンダムセット(4,400円)として販売されているので、「EXで売る前提の品質」と考えればレベルの高さが伝わりますか?
ボリュームがあって色分けもすごいのに肩やシールドにマーキングまでついているというとんでもない力の入れっぷりです。
ファンネルまでこちらにつけるのは流石に無理だったようですが、なんと長くて大きなプロペラントタンクはこちらについています。
これだけのボリュームをワンカプセルにするのはいろいろ無理があったのか頭部は小さめです。
マーキングは肉眼で見るのが苦しい極小サイズなんですが、撮影してみるとユニコーンのエンブレムになっていることがよく分かります。
プロペラントタンクを支えるスタンドまでついてくるのですが、これはいつもの台座と組み合わせて使うものになります。
実は台座なしで試しててなんか高さが合わないなと思いつつ撮影しちゃってて、後から「いつもの台座と組み合わせて使うやつだ!」と思い出したので正しい写真を撮り損なっちゃいました。
イメージだけでも伝われば。
手に入れた直後にアウトプットしとかないと記憶が薄くなっちゃってダメですね(笑)
ビームライフルやシールド等の武装も十分に大きく、バックパックのファンネルラックも十分に大きいだけでなく付け根で動かせます。
胸のダクトもシルバーで塗られていて、とにかく本体のグレーっぽい成型色がいいのでモールドが映えますね。
肩が大きいデザインなのでシールドが干渉するかと思ったのですが、延長軸のようなものを介して接続するので肩への干渉は気にしなくて良いレベルでした。
肩の共通フレームは旧式なので今のフレームと比べると可動範囲に物足りなさがありますが、造形とカラーリングの良さでどこからみてもかっこいい仕上がりになっています。
MS武器セットにはHi-νガンダムのファンネルとバズーカとビームサーベルがあるのでここではそれを組み合わせて。
ファンネルは板状の接続軸をファンネルラックのスリットに差し込んで接続するので、ファンネル単体での汎用性はありません。
ただ、ファンネルラックは3ミリ接続なので、ファンネルラックを何かにくっつけたりするカスタマイズ遊びは可能です。
分離などもできないので3枚セットでつけるか外すかを選ぶ感じです。
変形などもできないです。
バズーカは持ち手のピンと背中に背負わせる時に使うピンがあるのでいろんな接続方法で遊べます。
これらを組み合わせて何枚か。
MS武器セットに付属の別のビームサーベルと共に。
フラッグ用のビームサーベルだと思うのですが、この刃が荒れてるビームサーベルも結構似合います。
伝え忘れたのですが、バックパック中央に伸びているブロックは3ミリ穴が3つも並んでいるのでいろんな遊び方ができそうです。
Hi-νガンダムの問題点を挙げるとすると
・素材の問題でプロペラントタンクが真っ直ぐ伸びない(揃わない)
・顔面が事故ってる率が高そう(後述)
という感じです。
でも、そんなことどうでもいいくらいの名作になっていると思います。
Hi-νガンダムってけっこう好みが分かれる機体だと思ってて、自分も主にカラーリングなどがあまり好みではないと感じていたのですがHi-νガンダムのかっこよさに気付かされた感じです。
Hi-νガンダム HWS
Hi-νガンダムにMS武器セットに含まれているHWSを装備させてのご紹介です。
2カプセル分、1,000円でこの状態にできるのがすごすぎる…
すでに紹介したものもありますが、HWS用のパーツはこんな感じです。
モビルスーツアンサンブル04のνガンダム用に作られたもののリペイントですが、もともと造形が良かったものなので今回もレベルが高い。
今回は支援機枠のない弾になっていますが04のときはブースターベッドとしてこれらのパーツがリリースされていました。
HWS装備のためにはハイニューガンダムを少し分解する必要があります。
胸のパネルと腰のフロントアーマーを丸ごと外して、シールドもパネルを取り外すことになります。
04のニューガンダムと同じ仕様なのですが、装備の都合でシールドのロゴ部分を外せるのは面白いですね。
3ミリ軸なのでこれをディテールアップパーツの用に使って遊ぶこともできます。(写真では股間に装備)
パネルを外して3ミリ穴が出てきたシールドにHWSのシールドを被せるという仕組みになっていて、こういう厚着もりもりみたいな換装がめちゃくちゃ好きなのでお気に入りポイントです。
なお、HWS用のシールドは3ミリで接続されたいろんなパーツに分けることができるのでカスタマイズの可能性がたっぷりです。
カスタマイズ遊びに熱心な人は複数欲しくなるであろうパーツたちです。
いい意味でたまならい着膨れ感ですね!
ハイパー・メガ・ライフルは大きめに作られていますが、PVCをモナカのように貼り合わせる構造なので個体によっては歪みや隙間ができてしまうと思います。
隙間が気になるようなら接着が良いでしょう。
HWSのシールドがかなり大きいので横から見ると本体がほぼ見えないレベルです。
マーキングまで入れてもらっててほんと手厚い。
分かりにくいのでシールドを外してみました。
肩のミサイルポッドの存在感が強めなのですが、汎用性の高いパーツなのでカスタマイズ遊びが楽しくなるものでもあります。
細かいところですが、パーツの左右形状に違いがあって中心がずれています。
あとはまとめて何枚か。
アンサンブルなのでいろんなポーズがバリバリ決まるという感じでもないのですが、重装備の存在感でどこからみてもかっこいい魅力的な仕上がりになっています。
そうそう、プロペラントタンクが大きいので気づきにくいのですが、リアスカートにもHWS用の装甲がつけられるようになっています。
ちなみに、私のハイニューさんなのですが…
マスクのスリットの黒塗りが笑っちゃうくらいずれててめちゃくちゃ不細工でした(笑)
完璧に近いすごい仕様のアンサンブルなのにここだけがとても残念です!
スリットを深めにしてくれたらここ塗らなくてもいいと思うんですけどどうなんでしょうか?
小さな部分なので肉眼でめちゃくちゃ気づくって感じではないのですが、気づいてしまうともうずっと気になっちゃう…(笑)
MS武器セット
すでにいろいろ紹介していますが、MS武器セットの内容はこんな感じです。
Hi-νガンダム関連の装備が中心ですが、後編で紹介するダブルオー関連の機体の装備もあります。
左上のキュリオスのシールドの差し替えパーツやHi-νガンダムのファンネルなどは専用品なのですが、その他は使い回しのきくパーツが多くて色々楽しめそうです。
武器セットの内容が手厚いおかげで、Hi-νガンダム本体とこの武器セットだけでHWSが再現できるのが嬉しいです。(04のニューガンダムは3カプセル集めないと完全系にならなかったので)
後編はこちら
ということで前編はここまでで、後編ではダブルオー関連の機体をご紹介します。
[ご注意]
モビルスーツアンサンブル16はひとつ500円のランダム販売商品です。
本記事ではAmazonの商品リンクなどを貼り付けていますが、これらの商品は定価を大幅に超えて出品されている場合があります。
ランダム販売商品に関しては運次第なので何度回しても出ないものがあれば高くてもいいから買っちゃいたいという人向けの価格設定になっているものと思います。
インターネットでご購入される場合はお値段を十分ご確認の上で購入を検討ください。
また、BOX販売以外のネット購入はメーカーさんにとって非正規ルートになるとのことで、万一不良があってもメーカーのサポートは受けられません。
ネットでの単品販売、オリジナルセット販売を購入される場合はその辺りのリスクも考慮してご利用ください。