1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]モビルスーツアンサンブル27 その1(ライジングフリーダムガンダム + 拡張セット)(MOBILE SUIT ENSEMBLE)

2024/8/5 - ホビー, レビューバンダイ , ガンダム , おすすめ度★★★★★ , モビルスーツアンサンブル , ガチャ

前弾の発売からおよそ5ヶ月、すっかりペースが鈍化してしまったモビルスーツアンサンブルですが、相変わらずこだわり抜いた仕様でお値段以上のものを届けてくれています。
今回は全5種類のラインナップですがギミック盛りだくさんの機体が多いので、レビューを3つのパートに分けさせていただきました。

モビルスーツアンサンブル27レビュー一覧

その1 ライジングフリーダムガンダム + 拡張セット
その2 ガンダム・シュバルゼッテ
その3 ズゴック + 武器セット + まとめ

概要

ラインナップ(カッコ内はカプセルの色)
・ライジングフリーダムガンダム(黄)
・ライジングフリーダムガンダム拡張セット(白)
・ガンダム・シュバルゼッテ(桃)
・ズゴック(青)
・武器セット(緑)

メーカー バンダイ
発売時期 2024年7月 第5週 
価格(税込)  ガチャ版500円・ボックス版550円
種類数 全5種
対象年齢 15才以上

Amazonでモビルスーツアンサンブル27の価格を見る

ライジングフリーダムガンダム

くるっと動画

チャンネル登録してもらえると嬉しいです!

まずは人気機体のラジングフリーダムガンダムから。
商品の方向性としては前弾のイモータルジャスティスに準じていますが、500円ガチャとは思えないレベルのパーツ数や塗り分けで感動的でした。
胴体や股間部分には別パーツでの色分け部分(はめ込み済み)もあり、発色や塗り分けが難しそうなところも綺麗な仕上がりになっていました。
商品にはいつものスタンドや武器一式に加えて変形時にシールドの一部を差し替えるパーツ(写真左下のあかいやつ)もついていました。
赤いパーツはいつもの3ミリ接続なので、カスタマイズ遊びする時のアクセントとしても流用できそうで重宝します。
バックパックは別商品なのですが、こちらに簡易的なものがついているので簡易的な変形なども可能です。

私はSEED FREEDOMがあまり刺さらなかった少数派の部類の人間ですが、それでもこれはカッコいいと感じて組み立てている最中もとてもワクワクしました!
ただ、遊びやすいものではないのとパーツの調整や修繕なども必要なある意味「ヘビーユーザー向け」の商品だと感じました。

ライジングフリーダムのシールドの赤い部分のパーツは白パーツを赤で塗装されたものですが、色ハゲ防止のためか厚紙で保護されていてコストがかかってそうでした。
素人考えとしては赤い成形色にすればいろいろ解決したのではと思っちゃうのですが、たぶん他の塗りと色味を合わせるためにこちらもわざわざ塗装にしてるんだと思います。
こだわりが半端ない…

手持ち武器無しの立ち姿から。
最近のアンサンブルのプロポーションという感じで、初期のラインナップに比べると小さめで脚が細めに見えるのも特徴的です。
アンサンブラーはもうこのプロポーションに慣れてきていると思うので、特に不満なく純粋に「カッコいい」と感じる人が多そう。

横と後ろはこんな感じ。
バックパックは小型の簡易版ですが、これはこれでバランスがいいのではと思いました。

私のお気に入り部分は腕アーマーです。
腕パーツで前腕を覆うような装甲になっていて、形状も良くカスタマイズ遊びの流用性が高そうでした。
装甲や武装を付け加えて遊ぶのがアンサンブルの醍醐味なので、こういうパーツは本当に嬉しいです。

一方で気になったのはアンテナの付け根のひさし部分(目頭の上)が切れていたところです。
成形不良かと思ったのですが、手元にあるもう一体もそんな感じだったのでこういう仕様っぽいです。
そもそもここが切れてるデザインだったっけと思って確認しましたがそうでもなさそうなので、ここはちょっと気になりますね。
なお、アンテナは最近のアンサンブルの「細すぎるPVCで形状キープが難しいやつ」です。
ちりちり毛レベルに曲がっていたのでお湯で補修しましたが、細すぎる関係でしっかりと真っ直ぐにはなってくれませんでした。

胸のダクトは胴体と同じ色ですが別パーツになっており、そのおかげで複雑な形状が綺麗に再現されています。
ポロポロ取れるかなと思いましたが、しっかりとはまってくれててここが取れることはなさそうでした。

腰のレールガン「MMI-M2020 ヴァイパー3 レールガン」は差し替えなしで展開が可能です。
プラっぽい方の素材(ABS)で作られているのでぐにゃぐにゃ曲がることもなく好印象です。
さすがにスライドは再現されていませんがデフォルメなので違和感なし。
腰とサイドアーマーの接続部分は外れやすいので、遊びやすさを求めるなら接着した方がいいかも。

手持ち武器を装備するとこんな感じです。
ライフルもシールドも十分なサイズで、付属武器としてはかなり頑張ってくれています。

ライフルはカスタマイズ遊びのための3ミリ穴が空いており、グリップの先端は変形時の都合で斜めに切り込みが入っています。

シールドの赤いラインは3つの別パーツで作られていて、ピンの長さの違うパーツも付いています。
シールドを腕に装備させる時と変形させる時でピンや穴の位置が変わる必要があるため、それらを実現するための差し替えパーツです。
ここにこんなにコストをかけちゃうのすごい。

単体での紹介の最後に単体変形をご覧ください。
トーラスとかハンブラビ的な頭部のモビルスーツが寝そべっただけみたいな感じに見えますね。
別商品の拡張バックパックを使うともう少しカッコよくなります。

Amazonでモビルスーツアンサンブル27の価格を見る

拡張セット

ライジングフリーダムのバックパックが大きくなった完全版です。
パーツ数がかなり多くて細かいので、機体の形状をよく知っている人でも何も見ずに組み立てるのは難しいかも?
公式が組み立て方をネットにアップしているので、そちらをしっかりと確認しましょう。

https://gashapon.jp/ensemble/build/

ちなみに、私は動画よりも図の方が好き。
動画がわかりやすい部分も多いけど、いちいち止めながら組み立てるのがちょっと面倒に思えちゃうので。

変形ギミックやデザインに関しては好き嫌いの話になってしまうので置いておいて、そういうのを無視すれば非常に良くできていると思います。
ただ、ライフリの遊びにくさの多くがこのバックパックに凝縮されていて、翼をストレスなく動かすのは難しいです。
サイズやコストの関係で仕方ないのですが、翼の接続ピンが短くてスイングさせて広げようとすると高確率で抜けちゃいます。
完全変形的な動かし方を期待せずに、差し替えて位置を決めるようなアイテムだと割り切った方がいいかも。

翼の可動軸は多いのでいろんな形状にできそうな気もしますが、ライフリに接続すると本体に隠れる部分や干渉する部分が多かったりで、ストレスなくガシガシ動かしてポーズを決めるという遊び方にも不向きです。
可動軸の数が多くて可動範囲も広いのにそれを活かし切れないのが残念ですが、モビルスーツアンサンブルはそもそもそういうものですよね。

ライジングフリーダム+拡張セット

ライフリの肩が大きいので正面から見ると翼の大きさが隠れがちですが、本体付属の小型のものよりはだいぶ見栄えが良くなっています。

横や後ろから見た時の存在感が全然違いますね。

翼は付け根が軸でもスイングでも動くので、あらゆる方向に向けることができます。
ただ、干渉や外れる箇所も多いのでストレスなくという感じではありません。

ウイングに仕込まれている「MA-BBF75 400㎜超高インパルス砲 シュトゥルムスヴァーハー」も展開が可能です。
肉抜きが目立ちますがとてもありがたいギミック。

ライフリ単体でもかっこいいのですが、拡張セットがあるとプレイバリューも見た目の良さも大きく変わりますね。
モビルスーツアンサンブルは定期的に「プレバン限定のEXシリーズでもおかしくない」と言われる機体が出てきますが、ライフリも完全にそれですね。

拡張セットを装備しての変形です。
機種と翼が巨大化しただけで本体は単体と同じ変形なのですが、特徴的な部分が大きくなったことで見栄えが全く変わってきますね。

スラスターなどの情報量もアップしているので見所も増えた感じ。
翼の白いラインこそ省略されていますが、2色の塗り分けはとても綺麗なのでこのままでも妥協できるレベルです。

変形ギミックの再現度はいいと思うので、あとは受け入れるかどうかの問題ですね笑

最後に武器セット付属のライフリ装備をご紹介。

シールドブーメランのパーツと、ビームサーベル2本に、連結したビームサーベルにするための持ち手です。
連結ギミックに関しては、1本用の持ち手の後ろ側それぞれにピンと穴があればもっとシンプルに実現できそうだったのですが、少し回りくどい方式になっていますね。

シールドブーメランの翼(?)の取り付けがかなり難しくて、プラ製の翼は塗装の厚みの関係か穴が少し小さめで、シールド側のピンがPVC(ゴムっぽい素材)なのでうまく入らなくてピン先が潰れてしまいました。
ピン先を少し切り落とすとか、翼の穴を少し開けるなどをしてから接続した方がいいのでしょうが、翼の穴の周りのプラパーツは薄めなので力加減を間違えると割れちゃうのでご注意を。
私はバッチリ片方割ってしまいました笑

ということで、武器セットの武器を装備させての完全体を。

遊びやすくはないけどかなりカッコよくて気合が入っている機体でした。
組み立てるのが少し難しかったり、調整が必要な箇所があったり、ひさしが割れていたりと気になる部分はありますが、今のアンサンブルの集大成とも言えそうな傑作機ですね。

新規の方にはお勧めしにくいですが、シリーズをいくつか触っている「アンサンブル耐性のある人」ならかなり満足できるのでは?

モビルスーツアンサンブル27レビュー一覧

その1 ライジングフリーダムガンダム + 拡張セット
その2 ガンダム・シュバルゼッテ
その3 ズゴック + 武器セット + まとめ

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ