1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]ガシャポン戦士NEXT SAGA01(前編)

2013/3/25 - ホビー, レビューガンダム , 旧ブログ移行記事 , ガシャポン戦士NEXT , ガシャポン戦士 , おすすめ度★★☆☆☆

この記事は過去に使用していた別のブログサービスから移行してきた物です。
内容が古く写真等も小さいですが昔のものの記録としてお楽しみください。

この商品まだ売ってるのかな?
Amazonで探してみる

プレミアムバンダイで限定販売されたガシャポン戦士NEXT SAGA01が届きました。
4,410円という高額セットで内容は以下の8種類です。

・サイコゴーレム(大型モデル)
・マッドゴーレム(大型モデル)
・騎士ガンダム
・ブラックドラゴン
・サタンガンダム
・騎士サザビー
・騎士ガンダム(三種の神器)
・黄金の騎士

レビュー前編として今回は大型モデルのみご紹介します。

■サイコゴーレム

元のデザインがシンプルなのでただ大きく間延びした感じで昔のソフビ人形のようです。
ゴムの塊のようなものなので手に持った時の重量感はかなりずっしりで、これに関しては細かいディテールがどーのということよりはサイズが大きいだけで十分魅力になるのではないでしょうか?

身長は通常品のだいたい二倍くらいです。

IMG_2325.jpg
IMG_2326.jpg

リベットのようなポツポツが大きすぎるのが全体的に間伸びして見える主要因かも?

IMG_2327.jpg

今までの写真はいい角度だったので隠れていましたが、実はこの子がまたまた不良品でした。
成形不良により角が大きく欠けていました。
塗装前からかけていたようで、傷口に黄色が塗られています。
決して安い商品ではないのにこれはちょっと・・・ということでメーカーのサポートにアンテナパーツの交換をお願い中です。

しかも、今回おかしいのはこれだけじゃありません。
目の位置がおかしい機体や、塗料が飛び散りまくった機体があってまったくもって品質が悪いです。
NEXTのプレミアシリーズはけっこう地雷かも…

IMG_2328.jpg
IMG_2329.jpg
IMG_2330.jpg

可動範囲は他のNEXTシリーズと同様です。
肩パーツはいつものジョイントパーツなのですが、大きな腕のパーツに対しては軸が浅すぎて保持力が弱すぎるため動かしているとポロポロ抜けちゃいます・・・
そんな関節パーツにこだわらなくても大型モデルなのだからここは特殊パーツでも良かったのかなぁ・・・

股間パーツは専用パーツなのですが設計が良いとは言えないものでガシガシ遊びにくかったりします。(詳しくは後ほど)
股関節パーツは脚側の接続部を少し延ばして、いつものジョイントパーツでも良かったような気がします。

NEXTのジョイントパーツにこだわってるのかこだわってないのかよくわかんない結果になってしまっていて、この商品はとてもモヤモヤします・・・

IMG_2339.jpg

サイズ的には縦横ともに通常のものの2倍程度になっています。
でかいってだけでなんかワクワクするのですが、触って遊ぶとなると品質や仕様が残念な感じになっています。

■マッドゴーレム

基本的な仕様はサイコゴーレムと同じですが情報量が一段と少ないのでさらにのっぺりとした感じになってしまっています・・・
ただ、こちらは瞳が入っているのでサイコゴーレムよりも目力があるような良い感じに仕上がっています。
サイコゴーレムの無機的な不気味さと、マッドゴーレムの生物的表情のある不気味さがいい感じに対照的です。

IMG_2331.jpg
IMG_2332.jpg
IMG_2333.jpg
IMG_2334.jpg
IMG_2335.jpg

ガシャポン戦士NEXTプレミアのデンドロビウムもそうでしたが、このシリーズは大きいとパーツ同士のつなぎ目がかなり目立っちゃいます。
トサカの部分はアンテナが別パーツによるつなぎ目で、側頭部やコメカミのつなぎ目はパーツ同士の接着による繋ぎ目なのですが、現物だとかなり目立ちます。
それなりのお値段なのでパーツ分割をもうちょっと上手にやって欲しかった気もしますが、これは割り切って大きさだけを楽しむ商品なのかもしれません。

IMG_2336.jpg

パーツ構成はごくごく基本的な感じですが、すべてがでかいです。

IMG_2337.jpg

サイコゴーレムのところでお話した問題の股間パーツです。
PVCですが大胆に肉抜きされています。
組み立てると軸の接続部分で左右の足の動かしやすさに差が出てしまって、股間パーツが大胆に肉抜きされている関係できついほうを動かそうとすると肉抜き部分からへちゃげてしまってとても動かしにくいです。

IMG_2338.jpg

決して遊びやすいものではないのですが、手のひらの表情がいいので腕を動かすだけでも楽しいかも。

後半へ続く!

ほかの記事も読んでみてね!