1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]ガシャポン戦士NEXT SAGA03

2014/3/30 - ホビー, レビューガンダム , 旧ブログ移行記事 , ガシャポン戦士 , ガシャポン戦士NEXT , おすすめ度★★★★☆

この記事は過去に使用していた別のブログサービスから移行してきた物です。
内容が古く写真等も小さいですが昔のものの記録としてお楽しみください。

この商品まだ売ってるのかな?
Amazonで探してみる

プレミアムバンダイ限定で販売されているSAGAシリーズも第三弾となりました。
品質がいまひとつの割に価格が高い商品なので発売されるたびに「買いたい!」じゃなくて「あーあ、今まで全部揃えてるし今回も買わなきゃいけないのか・・・」ってちょっと暗い気持ちになる商品でした。
だがしかし!今回のはなかなかいいですよ!
以下の全7種類のうち大型モデルひとつ、中型モデルひとつでお値段は4980円です。

・バーサル騎士ガンダム
・ネオブラックドラゴン
・騎士アレックス
・騎士ゼノンマンサ
・騎士スペリオルドラゴン
・闇の皇帝ジークジオン
・ファントムサザビー

では、早速個別にみてゆきましょう。

バーサル騎士ガンダム

IMG_4723.jpg
IMG_4725.jpg

マントと翼と大型スピアでボリューム感があります。
メタリックカラーの発色や着色の精度は良いのですが、白の成形色と全体的にちょっと痩せ細ってる感じが少し安っぽく感じるかな?
少し塗料の飛び散りもありますが、今までのSAGAシリーズに比べると断然クオリティがあがっています。
ただ、自分のは腰アーマーの樹脂に塗料が溶け込んだような感じになっていてきたないマーブル状になっちゃっています。
飛びちりじゃなくて溶け込みなので削ってもきれいにはなりません。
初めてのパターンだったのでちょっとびっくり。

IMG_4726.jpg

マントを外してもバックパックがきちんと作りこまれています。
翼は非可動のワンパーツ造形です。

IMG_4724.jpg
IMG_4729.jpg
IMG_4730.jpg

肩のアーマーは取り外すこともできます。
この部分の発色と塗り分けがすばらしいです。
あと、腰の左側が汚いの見えますか?

IMG_4731.jpg
IMG_4732.jpg
IMG_4733.jpg
IMG_4734.jpg
IMG_4728.jpg

本体がやせっぽちに見えるのでその分武器がさらに大きく見えて、目の上のひさしが大きくシャープなのでとにかくポーズ栄えします。
成形色だけがちょっと残念…

ネオブラックドラゴン

IMG_4765.jpg

かなりややこしい造形で視点によっていろいろな表情に変わるような印象があります。
両肩の触手のようなソードはボールジョイントのような接続なので動かすことができます。

IMG_4766.jpg

背中の大きなしゃれこうべにびっくり!
こういうデザインになってたんだ・・・
しゃれこうべは背中に接続され、尻尾はお尻に接続されます。
尻尾をしゃれこうべの口に通しているため、少し腰の可動に干渉してしまいますが重なり具合に立体感があってとても良いです。
肩のゴールドの塗装はいつもどおり前面だけです。

IMG_4767.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4769.jpg
IMG_4770.jpg
IMG_4771.jpg
IMG_4774.jpg

ネオブラックドラゴンはブラックドラゴンの1.5倍くらいのサイズです。
翼の迫力で体感的なボリュームはかなりのものです。
ボリュームもクオリティもすばらしい。

ちなみに、写真のブラックドラゴンはツノが成形不良でした。
こんなのばっかり引き当ててしまう・・・

騎士アレックス

IMG_4745.jpg
IMG_4746.jpg

アレックスと騎士らしいデザインがキレイに融合してすばらしい造形です。
鎧はチョバムアーマーを意識してるのでしょうか?
塗りも美しく、可動に干渉する部分も少ないのでポーズもじゃんじゃん決まります。
ダイナミックなマントも魅力的です。

IMG_4747.jpg

シールドの紋章も美しすぎる・・・
この塗りは本当にすごい!
ガシャポン戦士NEXTシリーズのトップ3に入るハイクオリティです。

IMG_4748.jpg

ひとつ納得いかないのが肩の十字マークが左しか塗られていないこと。
左はシールドに隠れるのに塗られていてシールドに隠れない右が塗られていないという珍妙な仕上がりに・・・
実に納得がいかない・・・
もしかして、これエラー品かな??

IMG_4749.jpg

マントの下のバックパックは造形されていません。
これもちょっと残念だ。

IMG_4751.jpg
IMG_4752.jpg
IMG_4753.jpg
IMG_4754.jpg
IMG_4750.jpg

良く動くし、どこからみてもカッコイイ!
これ、本当にいい機体です。
右肩の塗りがないのだけが残念。

騎士ゼノンマンサ

IMG_4735.jpg
IMG_4736.jpg

これも塗りのすばらしい機体です。
他と比べると少し塗料の飛び散りが多かったですが少し削れば取れたので問題なし。
肩のバインダーのボリュームがあるので重厚感がありますが機体サイズとしては想像よりも少し小さかったかな・・・

IMG_4738.jpg
IMG_4739.jpg
IMG_4741.jpg
IMG_4740.jpg
IMG_4742.jpg
IMG_4743.jpg

これも、ポーズがガシガシ決まるので重厚なのに身軽な印象。

IMG_4737.jpg
IMG_4744.jpg

左肩のバインダーはいつもどおり一軸接続ですが、右肩のバインダーは専用パーツで接続します。
バインダーは裏側まで作りこまれていてさすが!

騎士スペリオルドラゴン

発色も造形も最高レベルでめちゃくちゃかっこいい!
背中の翼が大きめに作られているので迫力も満点です。
ただ、アンテナなどちょいちょい致命的な部分にゲート跡が目立っています。

パーツを外して軽装っぽくできるのですが軽装でもかっこいい!
全体のバランスが良くて顔つきが凛々しいので堂々としている感じがあります。

二刀流にもできるし、シールドと組み合わせることもできて単体でもプレイバリューは高めです。
ほんとかっこいいな!

闇の皇帝ジークジオン

両腕がちょっと動くだけのほぼ固定モデルですが、下顎にNEXTジョイントが使われているので口を動かして表情づけができます。
背中から出ているたくさんの刃物状の棘はたくさん折り重なっているように見えるけどワンパーツでの造形です。
そして、接着済みなのでそこを背中から外すこともできません。

なんか隣に酒瓶を置いたらすごく似合いそう…

ファントムサザビー

塗り分け、発色共に素晴らしくて、胸の小さな緑の宝石も小さく輝くような綺麗な塗装です。
なんとなく体の節が細い印象を受けるのですが、体に対してやや大きめで厚いソードがそれを引き立てているのかもしれません。
両肩に3つずつある爪のようなうねうねは根元がボールジョイントのような感じのやつで接続されているのでぐいぐい動きます。

前後のボリューム感もたっぷりなのでリアスカートは別パーツです。
後ろ側の塗り省略はいつも通り。

ということで、ガシャポン戦士NEXT SAGAシリーズは第三弾にしてようやく価格と品質に納得感が出る商品仕様になってくれました。
品質差は大きくありそうなので人によってはハズレ個体を引いちゃうこともありそうですが、今回私が引いたくらいの品質に落ち着いてくれたら嬉しいんですけど…

ほかの記事も読んでみてね!