1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]ミニネコロボフィギュア(ガストなどすかいらーくグループのガチャ)

2023/12/11 - ホビー, レビューおすすめ度★★★★☆ , ガチャ , ねこ , 1/24


Amazonでの販売は正規ルートのものではなく、定価200円を大きく超えた価格になっています。参考としてご覧いただき、地元で手に入らないなどが理由でどうしても購入したいという方はしっかりとお考えの上で購入なさってください。

ガストをはじめとするすかいらーくグループ限定のガチャ商品です。
小学生以下の子どもがラッキーセットを注文すると貰えるガチャコインを使うか、大人でもいいので来店した人が200円を入れて手に入れることができます。
そんな「ガストガチャ」の商品は定期的に入れ替わりますが、今回はガスト、バーミアン、しゃぶ葉などの配膳ロボでお馴染みのネコロボのミニフィギュアです。

この子のミニチュアフィギュアです

ラインナップ:全6種類(ガスト、バーミヤン、しゃぶ葉、ジョナサン、夢庵、ステーキガスト)
全長:5.5センチ(だいたい1/24スケールくらい?)
価格:200円(ラッキーセットで貰えるガチャコインでも購入できる)
発売元:NHI商事株式会社
企画デザイン:ささささデザイン株式会社
材質:ABS、紙
対象年齢:3歳以上

くるっと動画

チャンネル登録してもらえると嬉しいです!

ネコロボ

ちびっ子がたくさんいたので肝心のガチャマシンの写真を撮り損なったのですが、ガチャマシンはちょっと古めかしい100円玉を2枚重ねてハンドル上部に入れてガリガリ回すタイプのものでした。
たぶんほとんどの店ではガチャマシンはレジの近くにあって、お好きなタイミングで自由に回しに行く感じになっています。

わたし、ファミレスと全く縁がない人間なのですがこのガチャが欲しすぎてガストまで走って行きました。
たぶん3年ぶりくらいにガストに行きました。

卓上メニューにもしっかりとネコロボのガチャの紹介が載っていました。

ガチャカプセルはこんな感じで、薄いPET素材でできていました。
確かに、ガチャカプセルにはそんなにしっかりとした頑丈さって必要ない気がしますよね。
重ねて捨てればかさばらないし、ガチャカプセルって特別な理由がない限りは今後こういうのでいいのかも?

ラインナップは全6種類ですかいらーくグループのレストランごとにデザインがあります。
これらはシール違いで再現されているもので本体の仕様は同じっぽかったです。
商品画像にあるような白いネコロボを作りたい時はエプロン部分にシールを貼らなければ再現可能です。

フルコンプしたかったのですが、お子様用の商品っぽく大人が経済力に任せて買いまくるのもよろしくないかと思って二つだけ回してきました。
こちらはそのうちの一つのガストです。

組み立て済みのネコロボ本体とシール、紙パーツなどが入っています。

ネコロボの棚の部分は厚紙製パーツを差し込むようになっていて、料理はそれに印刷されているだけなので立体的ではありません。
料理が乗っていない棚のデザインがないので食品サンプルのミニフィギュア等を組み合わせての流用遊びはちょっと難しいのですが、小さなフィギュアなのでそれに合うサイズのお料理フィギュアってあまりないかもしれません。
左側の白くて長い厚紙は連結パーツで、後ほどご紹介します。

ところで、これが対象年齢3歳以上らしいのですが、これを嗜める3歳児とか将来有望すぎですよね。
お友達になりたい…

共通素体となるネコロボはこんな感じです。

完成済みでタイヤがころころ回ってくれるので転がし走行も可能です。
ネコの顔部分はシール頼りなので造形なしです。

シールを貼って棚をセットするとこんな感じです。
紙シールなので貼るのが難しくて、胴体下部のカメラのついたシールはくるっと一周貼り回す途中でどこかにシワが入っちゃう難しさがありました。

ネコロボの顔と頭部のシール分割も大雑把なのでシールの角が目立ちがちです。
小さなサイズなので綺麗に組み立てることに注力するよりは、子供用のおもちゃと割り切って気にせずザクザク仕上げた方が気持ちが楽かも?

料理を乗せる棚は厚紙製とはいえしっかりとしたものだったので、慣れた大人が丁寧に扱うならへたるとかぐにゃぐにゃになるとかはなさそう。
ただ、お子さまが扱うとなると耐久力はないに等しいかも。

ネコロボをじっくり観察できるというのもこのフィギュアの面白みのひとつかも。
カメラやスピーカーが下側に付いているとは思ってなかった。

作りの甘さはあるものの、200円というお値段を考えると文句のつけようがないクオリティです。
この子を立体化してもらえるという発想自体がなかったので家宝にしたいくらい嬉しいです…

もう一つのしゃぶ葉バージョンがこちら。
シールが違うだけですが表情が大きく違うので受ける印象も違ってきます。

先に紹介したガストとの差分がこれなのですが、お料理がしゃぶ葉のものになっているのも芸が細かいですね。
しゃぶ葉に行ったことないとピンとこないのですが、左下のものはしゃぶしゃぶの鍋で真ん中の仕切りでお出汁を2種類入れられるようになっているものです。

こっちもかわいい!

連結パーツを使えばネコロボを複数体くっつけることもできます。

連結パーツはただの厚紙でありネコロボフィギュアは軽いので、連結パーツをしっかり折っておかないと厚紙の戻る力でネコロボがひっくり返っちゃいます。

連結してみたところです。
紙の戻る力に負けて後ろのガストちゃんがウィリー気味です。

他商品との組み合わせ

このネコロボはおよそ1/24スケールのフィギュアなので、7センチくらいのフィギュアと相性が良さそうですね。

まずは、アクアシューターズの天王寺璃奈ちゃんと。
猫と仲良しで猫をモチーフにしたステージ衣装が特徴の彼女とはめちゃくちゃ相性がいい気がする?
ちょっとアクアシューターズだと小さいかもですが、デフォルメされているフィギュアなので違和感はないです。

続いてガシャポンクエストと。

世界観は謎だけど身長比的には悪くないですね。
自動販売機がファンタジー世界に転生した作品もあるくらいだから、ネコロボがRPGの世界に転生する可能性もあるはず。

最後はモビルスーツアンサンブルと。

不思議な組み合わせにはなっちゃうけど発想力が豊かなら面白い遊びができそう!

まとめ

対象年齢3歳以上ということであくまで子供向けの商品であり、200円という低価格なので最近のガチャ商品で目が肥えている大人にとっては物足りない部分もあるかもしれません。
しかし、価格から考えると手厚すぎるほどの商品仕様で1/24スケールを意識してくれたような商品サイズも最高に素晴らしいです。
これを企画した人の「大人のニーズもわかってる感」に拍手を送りたいです。

このミニフィギュアを触ってから感じたのですが、もしもこれが1/12スケールくらいでそこそこしっかりとしたものが発売されたら飛びついて買っちゃうだろうな…
プラモ化されるとしたらハセガワとか出してくれそうだけど、個人的にはコトブキヤから出してもらいたいです!

商品が楽しいだけではなくいろんな発見や気づきもあった面白いガチャでした。
在庫が潤沢にありそうならまた回したい!

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ