1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]VFG マクロスフロンティア VF-25F メサイア ランカ・リー マクロス40thアニバーサリー(アオシマ) 商品概要編

2023/6/27 - ホビー, レビュープラモデル , おすすめ度★★★☆☆ , マクロス , VFG , アオシマ

関連記事

この商品はボリュームタップリなので3つの記事とひとつのおまけ記事に分かれています。

1.商品概要編
2.ランカ・リー編
3.メサイアバルキリー編
おまけ.星間飛行ステージ衣装を他商品と組み合わせる場合

概要

超時空シンデレラ「ランカ・リー」のマクロス40周年記念モデルがVFガールで限定品として発売決定!
シリーズ初、布製の「星間飛行」ステージ衣装が付属。
併せてリボンデザインをあしらった「VF-25F メサイア」スペシャルカラーの機体に、フォールドスピーカー&ニンジンスピーカーポッドでライブ感を演出します。
またダイナム超合金衣装イメージ再現用パーツや、アイ君にオオサンショウウオさんスマホをはじめ、マイクスタンドやまぐろ饅、「虹色・クマクマ」に登場するカギ等、あると便利なアクセサリーパーツも封入。
ヤック・デカルチャー!な特別仕様でお届けです!

『マクロスF(フロンティア)』の劇中に登場する、銀河の歌姫「ランカ・リー」に、早乙女アルトが搭乗した機体「VF-25F メサイア」との組み合わせによる本キットは、ファイター、ガウォーク、バトロイドの各形態を、変形させながらガールと合わせて遊ぶことのできる、接着剤不要のスナップキットプラモデルです。

  • メーカー:青島文化教材社
  • 価格:14,850円(税込)
  • 発売:2023年6月発売予定
  • スケール:nonスケール
  • サイズ:機体全長:約220mm(ファイター時)、素体全高:約150mm
  • 素材:PS/ABS/PVC
  • 変形、パーツ組替えによる3形態再現
  • 接着剤不要のスナップキットモデル
  • 色分け成型
  • 彩色済フェイスパーツ3種付属
  • カラーリング再現用シール付属
  • ガール用アイデカール付属

【スペシャルボーナスパーツ】

  • ダイナム超合金イメージ再現用パーツ付属
  • 新規フェイスランナーパーツ付属
  • アクセサリーランナーパーツ付属

【アクセサリーランナーパーツ付属内容】
「ガール用スタンド」、「マイクスタンド」、「マイク」、「バルキリーさんリュック」、「カギ」、「まぐろ饅」、「弁当箱」、「ミニガンポッド」、「ツルハシ」、「ヘルメット」、「紙飛行機」※要塗装

https://www.aoshima-bk.co.jp/special/vfg/vf25f_40th/

はじめに

VFGシリーズはずっと気になっていながらもなかなか手を出すきっかけがなくて、新製品の発売直後の旬を逃すたびに「タイミングもずれて値引きも始まったし、また余裕ができた時に安かったら買ってみよ」からの見送りを繰り返していました。

しかし今回は違いました!

VFGが欲しいというよりも、布製の星間飛行のステージ衣装がめっちゃくちゃ欲しかったんです。
この商品として遊ぶのはもちろん、「1/12スケールのアサルトリリィとかに着せることができたらめちゃくちゃ可愛いのでは?」っていう別の遊びの可能性も見出してしまったのです。

マクロス40周年記念限定商品ということで星間飛行の布製ステージ衣装以外にも楽しそうな追加小物もたくさんというのも気になって、高額商品ではあるけどこの機会に買っちゃおうと思って予約までして買ったものです。

ちなみに、「布製の星間飛行のステージ衣装をアサルトリリィ・30MS・メガミデバイスに着せることができるのか?」というテーマで書いた記事はこちらになります。

先に言っちゃうと、「VFG マクロスフロンティア VF-25F メサイア ランカ・リー マクロス40thアニバーサリー」は全ての人に対して手放しでおすすめできる商品というのとはちょっと違う気がしました。
プラモデルに関しては「ニッパーで切って組み立てるだけで綺麗に仕上がるか」という点ではバンダイやコトブキヤに一歩及ばない印象がありました。
遊びやすさの観点でも組み立てた後で一体どうしたらいいのかわからないバトロイド形態など、「いろんなところに気を遣ってくれてるようなのに致命的なところに気配りがない」みたいな部分もあったりします。
ただ、布製の星間飛行のステージ衣装が欲しいとかマクロスプラモが好きという人にとってはなかなかプレミア感のある商品だと思いますので、購入を考えている方の参考になる記事になればと思います。
高額商品ですがお値段に比例したプレイバリューがあることは確かです。

でも、いろいろトータルで考えると個人的な評価としては星5段階のうち、3か4かで迷いながら3という感じかも。

そもそもVFGってどんな商品

アオシマ(青島文化教材社)が手掛ける”美少女プラモにバルキリーがついたプラモデルシリーズ”です。
美少女プラモ部分は1/10スケールくらいと言った感じで、最近の美少女プラモと同程度の可動範囲があります。
バルキリー部分に関しては差し替え変形が可能でファイターとガウォークは設定に準じたフォルムとなります。
バトロイドに関しては美少女プラモを軸にした人型パワードアーマーみたいな感じでVFGオリジナルフォルムとなります。(設定に準じたバトロイドにはなりません)

個人的にVFGシリーズで真っ先に絵が浮かぶのは美少女プラモとガウォークの組み合わせですね。
ダチョウにまたがるみたいに相棒メカに乗ってる感じが可愛いんです。

本記事でご紹介する「VFG マクロスフロンティア VF-25F メサイア ランカ・リー マクロス40thアニバーサリー」は先に発売された「マクロスフロンティア VF-25F メサイア ランカ・リー 」に40周年記念エディションとして星間飛行の布製ステージ衣装やオプション小物のランナーが追加されたキットになります。

パッケージと内容

パッケージの描き下ろしイラストが可愛すぎてこれだけでも特別感があってめっちゃワクワクします。

少し気になったところがあるんですけど

ランカちゃんってこんなにふとももしっかりのキャラでしたっけ?
ここ数年加速している「ふとももは太ければ太いほどいい」のムーブメントに感染しちゃったの?(いいですね)

パッケージは商品の楽しさが伝わるデザインでかつ、かなりの大きさなのでお値段以上の楽しみが詰まっているというのがぱっと理解できる作りになっています。
重量もしっかりあるので手にした時の満足感はかなりのものです。


ランナーと付属品は大量ですがこんな感じです。

ランナー数が大変なことになっていますがこれらからランカ素体ほぼ2体分と、ランカ素体用のオプション類、メサイアの3形態用のパーツが組み上げられます。
余剰パーツや色違いパーツもけっこう出てくるので、ちょっとしたカスタマイズは可能です。

40thアニバーサリー仕様の限定小物ランナーがこちらです。
白単色のランナーなのでパッケージのように再現したい場合は自分で塗ってあげる必要があります。
一部はシールやデカールで色分けが可能です。


説明書には自分で塗った完成イメージが掲載されています。
カギなんかはゴールドペンがあれば簡単に塗れそうなので、普段塗らない人でもチャレンジしてみるといいかも?

星間飛行のステージ衣装は靴以外が布製で靴はプラ製です。
こういう商品はアゾンのアサルトリリィ1/12シリーズが有名ですがそれらにも引けをとらないクオリティで、特にスカートはしっかりと頑丈で質感も良いという印象でした。
たぶんこの衣装を単品売りするとしたら4000円から5000円くらいかかっちゃうんじゃないだろうか?

実はこのセット、ランカちゃんの素体がほぼ二つ分入っているのですがこの衣装がついて通常盤との価格差が4000円くらいというのはかなり優しい気がします。

組み立て説明書は立派な大判冊子になっており最初の方は写真も楽しめる仕様でした。
ガンプラの組み立て説明書と比べると少しわかりにくいと感じる部分がありましたが、パーツが細かすぎるとか難しいとかはないので、HGが組み立てられる人なら注意深く進めれば難なく組み立てられると思います。
ただ、組み上がりの精度には手がかかる部分があるのでキットとしては中級者以上に向けられているかも。

水転写デカールはメサイアの機体ペイントを再現するためのラインや、カスタマイズ用のランカの瞳などが用意されています。


ランカちゃんのフェイスパーツはプリントなしのものが5つ付いているので、このデカールを使って気に入った表情を自分で作るって感じですね。

ミニランカちゃんや飾り系のイラストもたくさんあるので作り込むのがたのしそう。

一部は銀紙シールでの再現となっていますが、これはあまり質が良くなくて食玩についてるような感じのものでした。
塗らない人向けの簡易的な補助アイテムという感じかと思います。

銀紙シールとしての厚みがあるので貼ると浮きそうという印象でした。

組み立て後の商品

この商品をシール類を使わずに組み立てたらこんな感じです。
1枚の写真にずらーっとアイテムを並べたかったのですが、ほんと商品ボリュームがすごいので何枚かの写真に分けてからお伝えします。

まずはランカちゃん素体類です。
星間飛行のステージ衣装を着させるための下着姿のような素体と、先行商品であるダイナム超合金衣装の一部色違い素体がついています。
プリント済みのフェイスパーツは3種類でプリントなしのフェイスパーツが5つ付属します。
ランカちゃんのアホ毛の予備やランナーの都合でついた色違いのリボンなども付いています。

布製の星間飛行の衣装とプラ製の靴です。

ハンドパーツと素足は肌色と黒色が付属します。
VFGはぶっちゃけ色んな面でバンダイやコトブキヤに及ばない点があるなと感じていましたが、ハンドパーツに関しては圧倒的にVFGが素晴らしいですね。

指が潰れたりだるくなっている感じがなく、解像度が高いと言ってもいいような造形です。
肉付きもちょうどいい感じでバンダイの30MSのような細すぎる枝みたいでもなく健康的な少女の手という感じですね。

価格差やスケール差があるので単純比較はできませんが、ハンドパーツに関してはバンダイの30MSにはもう少し頑張ってほしさがあります。

ダイナム超合金衣装のヘルメット、バックパック、ガンポッドです。
ヘルメットのバイザーは差し替えで上げ下ろしを表現できますが、ちょっと差し替えが難しくて面倒な印象。

こちらは主にメサイアのパーツ類で、右の方は差し替え用のパーツです。

40周年アニバーサリーのおまけパーツなどです。
基本的に単色です。

その他、予備ともカスタマイズ用の色変えパーツとも捉えられるいろいろなパーツが余っています。

ボリュームがすごすぎて何をどこまで紹介していくか悩ましいのですが、主にランカちゃんとメサイアに分けて別記事にて詳しく紹介させていただきます。

[記事は準備中、出来上がったらここにリンクが表示されます。]


関連記事

この商品はボリュームタップリなので3つの記事とひとつのおまけ記事に分かれています。

1.商品概要編
2.ランカ・リー編
3.メサイアバルキリー編
おまけ.星間飛行ステージ衣装を他商品と組み合わせる場合

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ