1. ホーム > 
  2.  ホビー

[レビュー]ガシャポンクエスト4 ~廻る旅の終わりに~ 後編 ラインナップを組み合わせた様子

2024/1/26 - ホビー, レビューバンダイ , おすすめ度★★★★☆ , ガチャ , ガシャポンクエスト

この記事には商品の共通説明ページがあります

前編はこちら

くるくる動画

チャンネル登録してもらえると嬉しいです!

組み合わせ例

まずは本弾の目玉になるであろう勇者の娘と勇者の鎧から。

この状態にするには「勇者の娘(最終決戦ver.)」「勇者の鎧(上)」「勇者の鎧(下)」の3つの商品が必要です。
単純に「1500円の商品がこのクオリティ!」って言えないのは排出率が厳しいからで、鎧は上下それぞれ排出率が1/10となっています。

今回も換装は「頭を差し替えるだけ」なので勇者の娘の素体の首から下は一切使わないんです。
商品コンセプトを考えるとモヤモヤを感じますが、ちゅと半端な換装で手間が増えてポロポロ取れるのはしんどかったので、遊びやすさから考えると初めからこれでよかったのではとも思います。

何度も恨み節を言ってますが、販売方法が好きではないということ以外は完璧とも言えるクオリティなのが本弾ですね。
鎧の造形がよく装飾も細かいので眺めるだけでも幸せになれました。

後ろ姿。
髪の毛がこんなに伸びちゃって、最終決戦までにいろんなことがあったんでしょうね。

毎度あるあるのやつなのですが膝の裏のゲート部分が黒い塗装の上にあるので、切り取るとゲート跡の下から白い成形色が出てきます。
気になるなら油性ペンなどでお手軽修正できるところなので大した問題ではないですね。

可動範囲はいつものガシャポンクエストという感じですが、肩アーマーが外れやすい以外はストレスなく触れて遊びやすい。
頭も守って欲しいなと思ったのですが、結局ガシャポンクエストって兜みたいなアイテム出なかったですよね?(ヘッドギアや帽子はあった)

続いて封印のアイスコフィンを持たせてみました。
発色が良くて造形も大きめなので納刀状態でもめちゃくちゃかっこいいです。
私はオンラインガチャ商法のアンチなのでオンライン版には手を出していないのですが、ガシャポンクエストが最初からこのクオリティで来てくれてたらオンライン版まで手を出していたかもしれない…

いざ抜刀!
アイスコフィンの鞘はハンドパーツの指を少し力任せに広げると持たせることができました。
指がバカになっちゃいそうなので長く遊びたい人にはお勧めできないですけど。

シャキーンと抜刀しました!
細身で美しく長い刀身が神秘的なほどかっこいいですね!
勇者の娘の表情が苦手だったのですが、武器を持たせると悪くないんですよね。

ガチャを回して奇跡的に被りなしで揃ったとしてアイスコフィンと合わせて2000円の商品です。
これ、ガチャじゃなく普通にパッケージ商品として4000円以下で売ってくれたら買うんだけどな?

続いては別商品の武器を持たせてギャラリーで。

今回はどの武器もサイズが十分で仕上げのクオリティも高かった。
おかげで、私服の少年に持たせても違和感ないほどかっこよくなったんだなと思います。

本弾だけで遊ぼうとすると私服と最終決戦装備という謎の組み合わせにはなりますが、これはこれでストーリー性を感じる組み合わせではありますね。

これは気のせいとか個体差の部類かもしれませんが、今までのガシャポンクエストは撮影中にふにゃふにゃになるくらい強度がなかったように思えるのですが、今回は撮影後も関節強度などは保たれていました。
冬だから素材が硬くなってるだけかとも思ったのですが、過去弾を触ると目も当てられないくらいにふにゃふにゃだったので何かしらの改善があったのかもしれません。

ガシャポンクエストの最終弾にようやく満足度の高いクオリティのものが出てきてよかった。

まとめ

ガシャポンクエストもこれで終了(たぶん)ということで、当初は寂しさよりも開放感にホッとしていたのですが、最後にこのクオリティを見てしまうともうちょっと続いて欲しかったなという気持ちも湧いちゃいました。
ただ売り方はやはり好きになれず、しっかりと遊ぶためにはオンライン版も組み合わせて数万円単位の予算が必要というおもちゃなのは変わりません。

シリーズが続けば装備の種類が増えて、組み合わせ遊びの幅がどんどん増えるのかと思いましたが、いろいろ無理がある仕様だったようで結局は頭を付け替えての換装が一番安定しているということになったっぽいです。
オンライン版はカプセルでは無理なムロボ(知ってる人いるかな!?)みたいな体格の大きな獣人とか、巨大モンスターとかラインナップしてくれたらよかったんですが、射倖心を煽りながら豪華版を販売するだけみたいになっちゃってて、やっぱ「遊びの楽しさより売り方の悪どさ」が目についたシリーズでした。

売り方の問題と、可動や換装あそびは思うほど楽しめないという点を無視すれば、フィギュアとしての造形はよく根強いファンがいるのも納得できるシリーズかと思います。
売り方を変えてお値頃感を出しながら小物等も含めていろんなパターンをパッケージ販売してくれたら爆発的にヒットしそうではあるんですけど、物価高の今じゃ「お値頃感」が難しいかもしれませんね。

なんにせよガシャポンクエストお疲れ様でした!
予算が潤沢にあって全部揃うまで回せる人には本弾はかなりお勧めです!

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ