1. ホーム > 
  2.  ホビー

【画像レビュー】モビルスーツ アンサンブル MOBILE SUIT ENSEMBLE 18.5

2024/2/7 - ホビー, レビューバンダイ , ガンダム , おすすめ度★★★★★ , モビルスーツアンサンブル

たぶん、ガンダムSEED FREEDOMのおかげで急遽リペイント再販が決まったであろうモビルスーツアンサンブルの18.5を、すでに公開されている商品画像をもとに簡単にご紹介します。
※画像は各アフィリエイトサイトの規約に基づいて利用しています。

“武装”をテーマに、機体の各所に配されている3mmの共通の穴にあらゆるパーツを接続できる機構を搭載したガシャポンガンダムシリーズ。
2021年に発売されたシリーズ第18弾のカラーバリエーションも収録した第18.5弾が登場!

『MSV』よりRX-78-1 プロトタイプガンダムが再登場。
『MS-X』より、ギガンが渋めのカラーに彩色を変登場。
『機動戦士ガンダムNT』のシルヴァ・バレト・サプレッサーがマーキングプラス仕様で登場。
『ガンダムSEED DESTINY』より、ザクウォーリアはディアッカ機とライブ仕様に彩色を変えて登場。
さらにザクウォーリア用のガナーやブレイズウィザード等収録の武器セットで全6種類!

全6種 
・プロトタイプガンダム
・シルヴァ・バレト・サプレッサー(マーキングプラス)
・ザクウォーリア(ディアッカ機)
・ザクウォーリア(ライブ仕様)※手持ち用の「ビーム突撃銃」が付属します。
・ギガン
・MS武器セット

楽天商品ページより

プロトタイプガンダム

メタリックバージョンになって渋みが増していますが、マーキングの追加などはなさそう。
いま見ても出来がいいので買い漏らした人は嬉しいかも?
造形について詳しく知りたい方は、最下部に置いてあるリンクから18弾のレビューをご覧ください。

価格を見て注文する

シルヴァ・バレト・サプレッサー(マーキングプラス)

マーキングが追加されて情報量がアップしたシルヴァヴァレトです。
ガチャとは思えない超絶ボリュームの機体だったので、これも買い漏らした人は嬉しい奴ですね!
小ぶりながらも4本ついている予備の腕が組み替え遊びにも使えて面白い機体でした。

価格を見て注文する

ザクウォーリア(ディアッカ機)

こちらもリペイントでディアッカ機を再現しています。
本弾は「ザクウォーリア(ライブ仕様)」を除いて、渋めのカラーリングが多いので色をそのまま組み替え遊びするときに使いやすくて重宝するかも。

価格を見て注文する

ザクウォーリア(ライブ仕様)

18.5弾の目玉は多分これで、担当者さんこれを作りたくて18弾をリペイント再販したのではないでしょうか!?
特徴的なカラーリングに、可愛く目立つマーキングがたくさんついていてEX弾として販売されても売れそうな奴ですね。
ただこれ、たぶんディアッカ機とのハーフアソートになるでしょうから、単純計算で排出率は1/10かなと思います。
これだけは絶対に欲しいけど、これだけのためにボックスを買うのもなぁ…(笑)

価格を見て注文する

ギガン(アナザーカラー)

ミリタリー色強めのアナザーカラーです。
個性的で使いやすいパーツが多い機体なので、組み替え遊びをする人にとっては「何体あっても嬉しい」って奴ですね。
特にタイヤパーツが組み替え遊びに有能すぎて追加で欲しかったので、ギガンも買い増ししておきたいな。

価格を見て注文する

MS武器セット

ザクウォーリア(ディアッカ機)の拡張パーツを中心とした武器セットです。
これの代わりにザクウォーリアを均等アソートにしてくれたら神弾だったんですけど、そこまで気の利いた商品にならないのはリペイント再販の宿命ですね。

価格を見て注文する

まとめ

18弾を全く持っていない人にとってはありがたすぎる商品で、18弾をすでに持っている人にとっては買い増しのチャンスという感じですかね?
ザクウォーリア(ライブ仕様)はオンリーワンとも言える商品なので、これは買い漏らさないようにしたいなぁ…
現在、Amazonでも販売しているので興味がある方はぜひ!

元となっている18弾の詳細なレビューはこちら。

ほかの記事も読んでみてね!

ブログの総合入口へ
こねこ惑星 ホビーブログ